アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼少期から剣道をしております。そして大学を卒業し教員になっております。(剣道で大学に行ったのではありません。体育教員でもありません)

最近、考えるのが道場を開いてその月謝で生活は出来ないのかと考えてます。

道場だけの収入だけでは到底生活は無理でしょうが、(万が一数百人の生徒が集まれば別でしょうが)学校で非常勤講師などをやりながら生活費の半分は稼げないだろうかなどを考えております。

大学在学中から将来は何かお店などを経営したいと考えていたのですが、剣道の道場はどうなのかと最近考えております。

そんなに年収1000万とかそんなことは考えておりません。

今回私が質問したいのが、剣道や柔道など道場経営で生活をしている人はいるのかということと、そのようなことをしても別に問題はないのかということです。

素人の質問ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

sony2so2さま



初めて書き込みさせていただきます。
ご質問に対しての解答ですが、一言でいうと『できる』です!
年収1000万も不可能ではありませんね。
でも私がやります。これからの日本のために・・・
いつか世の道場経営者の皆様にもお役に立ちたいです・・・
    • good
    • 10

少子化の時代ですから生徒は集まらないでしょう。


おまけに剣道自体が子供にあまり人気がありませんから。
お金を儲けるのが目的なら無理ですが、儲けを考えずに趣味でやるなら良いと思います。
    • good
    • 7

私は武道の道場を経営しています。


裸一貫で始めたのですが、始めはバイトして道場家賃を払いながら会員のために頑張ろうと思っていました。
その努力あってか今では数百人が所属しています。
しかし、サラリーマンは上司の言う仕事をこなせばお金をいただけると思いますが経営はそんな楽なものでは在りません。
営業マンのノルマ位はクリアできるだけの器量が必要だと思いますよ。
    • good
    • 6

 神社などで、心身の鍛練を目的に、武道を教えている人であれば、結構いると思います。


 個人経営の道場はこの地域には存在しませんが、公民館、町民館単位でボランティアで教えている人もいると思います。
 お近くの自治体の体育協会にお尋ねになれば、そういった道場を経営している人がいるかどうかわかると思います。恐らくいないと思います。
 指導者資格をもつ高位有段者の警察OBなども、ごろごろいる世界です。そういった方がボランティアであれこれ活動されていると思います。
 せいぜい8000円の月謝で門下生を10人取れれば御の字でしょう。道場の維持費が0ならば年100万円弱になります。これでも奇跡的な数字で実際には誰も来ないと思います。

 ここにこのような質問をされるあたりから、そもそも不可能だと思います。
 
 剣道でなく、合気道などであれば講師の数も少なく雇われインストラクターなどであれば、副収入程度にはなりそうな気もします。

 >そんなに年収1000万とかそんなことは考えておりません。
 などと書き込まれる事自体少し頭がおかしいとさえ危惧します。あなたの実力であれば、剣道で収入が1円でもあれば驚きます。
    • good
    • 6

剣道ではありませんが、昔の彼女で書道塾を開いていた女性がいました。


お寺などを借りて塾を経営するのですけど、これだけでは食べていけないので、高校の非常勤講師として勤め、夏休み中はデパートの熨斗紙書きのアルバイトをしていました。
彼女と深く付き合わなかった一因でもあるのですけど、書道ですと流派があって、大阪では割と大勢力のようですけど、他地域ではマイナーで、彼女の場合大阪を離れられなかったのです。
ただ、私と付き合っていた範囲では、非常勤講師と掛け持ちしても、生活は出来るという程度で、女ですからそれで済みますけど、家族を養ってというと難しかったと思います。
剣道はよく判りませんが、専業ということはやはり難しいのではないでしょうか。
裏のお爺さんも若い頃は警察に剣道を教えに行っていましたが、やはり職業は持っており、専業ではありません。
せっかく高校の教師という安定した職があるのですから、とりあえずはそれをベースに、学校の許可を得て近所の子供を教えるとか、セミナーなどの講師を引き受けるなどで様子を見てはいかがでしょうか。
私は柔道ですけど、高校時代のコーチは複数の高校を掛け持ちしていましたから、まずは伝を探って教える場を見つけてみて、いけると思えばそちらを専業にするのが安全と思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!