プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場経営について意見をお聞かせ下さい。
土地を購入し、小規模からの駐車場経営は素人には難しいでしょうか?

A 回答 (7件)

土地を購入してまでする事業ではない。



これまでこの事業をしていないことからやるべきでない。
購入した土地を手放しても債務を持つことがみえてます。

すでのコインパーキングなど手がけて、
事業拡大する目利きなら成功しますが、
ど素人が手を出すのは無理。
真似して火傷をする人が多数出ています。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
なにか、大手には思い付かないアイデアで小さくはじめたいのですが、そもそも不動産となると小さくはじめられませんよね(^^;
最後の「お気をつけて」の言葉が、ただただダメだしするのではなく、温かさを感じました!

お礼日時:2023/12/26 19:34

駐車場の契約をすませたばかりですが内容は賃貸と同じでした、


個人でやるより不動産屋か関連の駐車場関係の会社に相談すれ
ば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸経営に加え、駐車場経営もはじめられたのですね。
やはり、プロに相談しながら経験を積むしかないんですね!

お礼日時:2023/12/26 19:21

購入での駐車場経営は利回りが悪いです。


駐車場が不足している地域で経営するなら、立体駐車場を作るような投資も価値はありますけど、戸建ての多い新しい住宅地だと、駐車場のある家が大半ですから、さほどの利益は得られないです。
駐車場の少ない商店街の一角とか駅近だとか、観光地だとか、とにかく立地が大事です。
いわゆる青空駐車場は、相続が発生したときすぐに売れるように、固定資産税が払えれば良い程度で経営している場合も少なくないので、それで経営が成り立っていると勘違いしない方が良いかと思います。
経営そのものはそれほど難しくはありません。
駐車場のお客さんはその近くの利用者限定ですから、通りすがりでも募集を見れば連絡が来ます。

ちなみに駐車場料金は消費税課税対象です。
インボイスの問い合わせがある場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相続対策など勉強になりました!

お礼日時:2023/12/26 12:01

設備投資の大きい時間割有料駐車場よりは設備投資も殆ど無い月極駐車場の方が


簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。やはり不動産経営となると設備や管理面がかなり大変だしリスクもあると思いますよね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/26 19:29

https://ieul.jp/column/articles/1977/

上記を参考にして検討されればいいと思います。
単純に考えたら、渋谷・新宿とか秋葉原など、沢山の人が来るような場所に駐車場を作ったら、利用者は多いでしょう。

逆に、観光客も来ないし、住んでいる人も少なく、路駐できそうで、しかも多くの住人がすでに駐車場を持っているような場所だと、駐車場経営は厳しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ある程度の勝算を踏まえて始めないとダメですよね!
なんか、希望のような熱ばかりが先にでていた自分を客観的に見ることができました!

お礼日時:2023/12/26 19:37

トラブルが面倒だからやらないのです。


リスクなしで出来れば、少し資金に余裕がある人ならやります。
世の中、目端の利く人(企業)は、いくらでもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくある不動産のプロがオススメするような投資はかなりリスクがあるように思い、なにか大手が思い付かないような個人レベルのアイデアをひねり出してみます!

お礼日時:2023/12/26 19:41

賃貸駐車場の運営自体はそう難しい話ではありません。

立地さえよければ高い稼働率も期待できます。
問題は購入資金に見合う収益が得られるかどうかということです。これは期待収益率(いわゆる利回り)をどの程度に設定するか次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
そうですよね、どの程度ならOKとするかの自身の問題でもありそうですね。

お礼日時:2023/12/26 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A