プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
是非、皆さんにご指導いただきたいと思います。

10月末に結婚式を予定しております。
夕方の微妙な時間帯の開催のため、服装をどうすべきか悩んでおります。色々調べてみたのですが、やはり微妙な時間帯のようで、判断できないでおります。

■パーティー概要
・15時親族集合、15時半親族紹介+集合写真
・16時開場、17時開宴、17時半終了予定
・人前式
・新郎はフロックコート(これもおかしい?!)
・新婦は白ウエディングドレス
・両家母親は、留袖

このような場合、両家父親は、何を切るべきでしょうか?
新郎がフロックコートであること、集合写真を取る時間帯、17時開宴であることを考えて、モーニングを着てもらおうと思うのですが、いかがでしょうか?
#タキシードor燕尾服にしてもらうべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

お礼を頂いておきながら、お返事が送れてすみません。
15時過ぎの写真撮影と17時以降の祝宴とでは、やはりモーニングとタキシードを着分けるのが一番ですね。
(これは誰もが困ってしまう、本当に微妙な時間帯です)
お父様方にはご面倒かもしれませんが、一生に一度の晴れのお席ですから、
着替えていただきましょう。

また新郎の衣装は変更がきかないのであれば、フロックコートでいいと思いますよ。
(余計なことですが、フロックコートはモーニングコートの前身にあたります)

他の回答者の方には申し訳ないのですが、ブライダル関係者で、ちゃんとした
礼服の知識を持ち合わせている人って、本当に少ないですよ。
皆、売上の数字につながることを最優先させていますから。

それからタキシードの場合、靴はオペラパンプスです。
くれぐれもストレートチップなどを履かないように。会場の従業員と間違われる可能性大です。
    • good
    • 0

みなさん、マナーの点での回答は終わっているようなので・・・



まず、ご招待状は、どなたの名まえで出しましたか?両家ご両親であるなら、ご両親がホストであるかと思いますので、燕尾服かタキシードになるかと思います。
新郎新婦のお名前だったら、お父様は招待者ですから、あまりこだわらなくてもいいかとも思いますし。

また、主賓の方は、何をお召しになるのでしょうか?じぜんに聞いて、主賓のかたより、礼を重んじるような形にしたほうがいいかと思います。(中には燕尾服で来られる方もいますので)
うちは、主賓の方と相談した後、両家タキシードになりました。

また、新郎の服は、一種のお衣装なわけですから、フロックでもいいと思います。

一番いいと思うのは、式場の、衣装担当の方に聞いておいてはいかがですか?その後、何か間違いがあったと話になっても、「これで良いと」式場の方のアドバイスだったので・・・と、言質をとっておくと、後が楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonkitiさま

コメントありがとうございます!
招待状は、新郎新婦の名前で出させてもらいました。
主賓の方は、いわゆるブラックスーツでいらっしゃるようです。(たぶん白タイなのではと思いますが。。。)

式場の方に聞いたところ、どっちでもいいですよ、と回答もらっちゃいました・・・。なので、一応、気は楽にはなっています :)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/23 12:52

御礼を有難うございました。



#1さんの補足に横入りで申し訳ありませんが・・・

>私は30歳ですが、年齢的にもタキシードのほうがよい>感じでしょうか?

年齢に関係なく夜の礼服は燕尾服、準礼装がタキシードです。ですので、正式に言えば貴方も燕尾服が良いと思いますが、若い方なのだから少し華やかな印象のタキシードが良いのでは無いでしょうか。

先程はマナーはそれほど気にしなくても・・・とは言いましたが、正直な話ですと私としては、やはりフォーマルな場所にはそれに則した装いが必要だと思います。やはり義父の件については頑なな方でしたからどうにも出来ず、妥協したのですが・・・ちょっと泣きたい気持ちではありました(苦笑)でも、ブラックスーツにホワイトタイが礼服と思い込んでいる日本人のフォーマル感覚からいけば、仕方ない事かな?とも思っています。
ですので、hisashi7953さんのように正統なマナーを重んじる方は素晴らしい事だと思いますよ。
ただ、既にフロックをお願いしていて変更が出来ないと言うのであれば、確かネクタイで昼・夜の使い分けが出来たと思いますので、衣装屋さんに相談されてみても良いかもしれませんね。

良いお式になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophia35さん
ご回答ありがとうございました。
#お礼が遅くなり、すいませんでした。

衣装屋に聞いてみたのですが、変更は難しいみたいです。。。(お店を変えて、契約しなおせばいいんですけどね^_^;;)

親族写真を取る時間帯(15時過ぎ)のこともあるので、再度両親と相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/23 12:43

こんにちは。



確かに新郎さんがフロックならば、見栄えはモーニングの方が良いかもしれませんね。タキシードはカジュアルなものですから、新郎新婦のお父様が着用するのであればそぐわないかもしれません。時間を考えれば宴では燕尾の方が良いのかも知れませんが、新郎さん用にタキシードを用意するのも大変ですしね。

私の結婚式は、主人はフロックで私の父はモーニングでしたが、義父の方はそう言うことは知らないし関係ないと言うことで、普通のソフトスーツ(それもびっくりですが)でホストしていました。
私自身は英国人の祖母がいた為にこう言ったマナーは(ムリヤリ(苦笑))躾けられましたが、日本人で普通のお式に列席する方は、特に気にする感じでは無いようですよ。今、お手持ちのもので良いのでは無いでしょうか?

マナーに適うかは別として、一応経験談として・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophia35さん

お返事ありがとうございます!
経験談、参考になります。

先ほど別の方から、マナー観点でお返事をいただきました。
sophia35さんからいただいた経験談も踏まえ、参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 16:04

アパレル業界に20年以上いました。


まずはご結婚、おめでとうございます。
あなたのように、ちゃんとドレスコードを気にかけてくれる男性がいてくれて嬉しいです。

さて、17時開宴ということはアフター・ファイブですね。
モーニングはその名のとおり、デイウェア、つまり昼間に着る服です。
ですからアフター・ファイブにモーニングはおかしいですよ。
新郎新婦のお母様方が留袖なら、羽織袴が一番釣り合いがとれますが、
洋服でしたらブラックタイ(タキシード)ですね。
燕尾服(ホワイトタイ)は宮中晩餐会でも滅多にないかなりフォーマル性の高い服です。

新郎であるあなたの年齢がわかりませんが、特別な理由がなければ、
フロックコートではなく、あなたもやはりタキシードが一番いいと思いますよ。
その時の厳重注意をひとつ。
ボウタイは、ホックで引っ掛けるだけの出来合いのものではなく、
ちゃんと結ぶ本物のボウタイを着用するように。
(女性がよく使う出来合いの差込み式帯同様みっともないものですよ)
どうしてもうまく結べないのなら、クロスタイにすれば事は簡単です。

どうぞ素敵なお式になりますように。

この回答への補足

sacristainさま

お返事ありがとうございます!
非常に心強い方にコメントいただき、助かります。

やはり17時というところがポイントになるようですね。。逆に、15時過ぎくらいに写真撮影(屋外で)があるため、そこではモーニングを着ておいたほうがよかったりしますでしょうか?
#着替える必要があるかなと思いまして。。

>新郎であるあなたの年齢がわかりませんが、特別な理由がなければ、
>フロックコートではなく、あなたもやはりタキシードが一番いいと思いますよ。

ありがとうございます。
私は30歳ですが、年齢的にもタキシードのほうがよい感じでしょうか?

重ね重ねの質問となり、申し訳ありませんが、お知恵をいただけると助かります。

補足日時:2004/09/21 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!