アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラ?罪を擦り付けられ、相談します。
先輩Aのミスを、もう一人の先輩Bも自分にも責任が大きくあるためか、少し立場の高い先輩Bが私がミスをしたと改ざんだらけの報告書を社長に提出しました。同じチームで働いてるので、もう二度と信用出来ないので凄く居づらいです。これって何かの罪になりますか?
先輩Aは覚えていないふりをしてその話題に一切触れません。気が弱いので戦うのも結局居づらくなるので嫌です。
今考えてるのは、報告書を正しく修正して社長宛に全員返信してそのまま会社に行かずに辞める事です。
通常1ヶ月前に辞める事を申告する必要があるかと思いますが、このような仕打ちに合った場合も、私が会社をバックレたような罪になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 我慢出来なくて社長に全て真実をメールしてしまいました。週明け、会社へ行くのが正しいのですよね。。。

      補足日時:2017/12/02 02:33

A 回答 (4件)

#1&3です。


>そうですね。気が弱いので堂々と出来るかはわからないですが、泣くかもしれないですが、頑張って出社はしようと思います。た、多分。

絶対に出社してください。
解雇になってしまったら、そんな気苦労も甘い考えだったと思える苦労が待っています。

後先考えないで行動するのは大変危険です。
メールは気軽に出せますが、その責任は重大になる場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。気が弱い、立場も弱いから何も言えないだろうと思われているのが本当に許せないです。

お礼日時:2017/12/02 03:03

#1です。


>我慢出来なくて社長に全て真実をメールしてしまいました。週明け、会社へ行くのが正しいのですよね。

当たり前です。
メールしてバックレれば確実に「解雇」しか待っていない訳で。
真実だと言うなら堂々とするべきですし、しなければ全く根拠を持たないメールを送った事になり、社長の心象も最悪になります。

どうしても居辛ければ正式な退社手順を踏みましょう(つか、そうしないと次の会社はないよ)。
でも、もう既にメールしたなら当面辞められませんけどね(メールの正当性が無くなる)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。気が弱いので堂々と出来るかはわからないですが、泣くかもしれないですが、頑張って出社はしようと思います。た、多分。

お礼日時:2017/12/02 02:49

そのまま会社をブッチすれば、完全あなたが悪者になると思うよ。


そうせ辞めるなら、報告書を修正するなんて面倒な事せず
正式に退社した方が、自分のためです。
次の就職にも影響が出る可能性があるからね。

報告書を修正する意力があるなら
正々堂々と、濡れ衣だと主張して
堂々と出社する事だとおもう。
顔を上げれないのは、嘘をついた先輩達じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

>報告書を正しく修正して社長宛に全員返信してそのまま会社に行かずに辞める



これをやったら誹謗中傷されたと訴えられる可能性が大です。
「報告書を正しく修正」するなら絶対に会社を辞めてはダメです。
報告書をねつ造する相手が反論をねつ造しないと思いますか?
「辞めたのは嘘である証拠」と言われるのがオチです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!