プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある中小企業の社長秘書をしていたものです。

私と社長二人三脚で二十年ほど小さな会社を運営してきましたが、社長が数年前から認知症を患い、ここ数年は事実上私が運営してきました。私と社長が何十年も運営してきたので、会社のお金は間違いなく社長と私に権利があります。社長は独身で、社長は私だけを愛していました。

社長が認知症になった事は誰にも言わず、社長と私で上手くやっていましたが、何名かの社員が私に口出しをするようになったので、その社員は社長に話をして解雇しました。しかし、ある頭の悪い社員が社長の親戚に社長が認知症であることを密告し、社長の親戚が会社に乗り込んできて社長の事に口を出し始めました。

私はこのままでは会社が乗っ取られると思い、社長と会社を守る為にすぐに会社の経理に指示して会社の預金の半分を私の口座に移し、会社の土地の一部を売って資金にしました。そして、社長を連れて銀行に行き、社長の口座の預金を私の口座に移そうとしたところ、社長の親戚に情報が漏れていたようで、弁護士が先回りしており実行できませんでした。

その後、会社役員から訴えを起こされました。横領や土地の無断売却を訴える内容ですが、急に会社外部の人間が口出しをするようになり納得がいかず、私は何も悪くありません。どうやら会社を乗っ取ろうとしている様です。

今まで約1年裁判をしてきましたが、弁護士が頼りにならず非を認めるしか無いという結論になり、今まで3人の弁護士を解雇しました。今度の弁護士も頼りなさそうです。私は正しいことをしているのですが、どうすれば会社を守れますか。お知恵を頂けると助かります。宜しくお願い致します。

私は正しいので裁判で負けることは無いのですが、もし負けでも捕まったりすることはないですよね。お金を返せば罪にはならないのでしょうか。お金はあります。

A 回答 (5件)

>経理に指示して会社の預金の半分を私の口座に移し、



コレ犯罪じゃないの
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私と社長がやってきた会社です!

お礼日時:2021/06/18 18:02

会社の金は社長にも貴女にも権利はありません。

あくまで会社の
金ですから、権利があるのは会社と考えましょう。
会社の金を動かせるのは社長で、社長秘書の貴女には動かす権利
はありません。社長が認知症になったとしても、社長の許可が無
い場合は1円でも動かせません。

貴女の口座に半分を移した?。これは犯罪です。

貴女は正しくありません。会社の資金を社長の許可なしに自分の
口座に振り込んだのですから、これは横領罪が適応されます。
だから裁判になった時は間違いなく貴女は負けます。
振り込んだ半分を返せばよいと言われてますが、返せば罪は問わ
われないと言う事ではありません。振り込んだ時に既に横領罪が
適応していますので、逮捕されて実刑判決を受け、刑務所に行く
事は免れないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社のお金を護るために私の口座に移したのです!乗っ取りを防いで私に歯向かう社員を解雇したら、元に戻すことにしていたので横領ではありません。

お礼日時:2021/06/21 13:29

会社は誰のものかというと,株式会社(有限会社を含む)であればそれは株主のもの,持分会社(合同会社,合資会社,合名会社)であれば社員(この「社員」は従業員の意味ではなく出資者という意味)であって,会社役員や従業員のものではありません。


中小企業の社長であればその会社の株式の大多数を持っていることはありますが,従業員である社長秘書がそれを持っていることはあまりありません。また質問中ではそれに一切触れていないところを見ると,あなたはそのようなものを持ってはいないのでしょう。
つまり,認知症の社長には権利はあるかもしれないけど,あなたには「権利がある」とは言えないのです。

会社(というか社長)に口出しをしてきた親戚に権利があるかという点については,昭和のころなら名前だけの(名目)株主が存在していたために,その親戚たちがその名目株主である場合には権利があり,そうでないなら権利はないということになります。
そのことを確認するには株主名簿や定款を調べる必要があったりするのですが,中小企業では株主名簿なんて作っていなかったりする(実はそれ,会社法121条違反です)んだけど,会社の税務申告書の一部にそれに近いものがあるので,それが参考になったりもします。

さて。
会社の預金の半分を「自分に権利があるから」とあなたの口座に移す行為は「横領」に他なりません。認知症の社長(程度にもよるけど会社法331条により取締役としての資格を喪失している可能性が否定できない)に土地を売らせる行為も,正しい行動とは言えません。会社が乗っ取られるなんて言っているどころではなく,あなたが犯罪者として捕まる可能性がある(というか高い)と言わざるを得ないように思います。

第三者の目から見て,とてもじゃないけど「あなたが正しい」とえは言えません。その主張を変えないあなたを見ていた弁護士も,「解雇されてよかった」とまで思っているかもしれません。

まずはあなたをきちんとしかりつけてくれる人を見つけて,自分がしでかしたことを見直し,そのうえであなたの損害(刑事事件の処罰と民事事件の損害賠償)が最小になるように考え行動してくれる弁護士を探した方がよいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が悪いとか正しいよりも、会社が乗っ取られることを防ぎたいのです。
私は名義上株主ではありませんが、株主の社長は私だけを信頼していて、私以外の人は信頼していませんでした。

私が横領をしたとしたら逮捕されるのでしょうか。
誰がそれを決めるのでしょうか。例えば謝れば横領は無効になるものでしょうか。

お礼日時:2021/06/21 13:28

質問文を読む限り、質問者さんに勝ちめん¥はないと思うよ。



>私と社長が何十年も運営してきたので、会社のお金は間違いなく社長と私に権利があります。

違います。権利があるのは、多分社長だけです。質問者さんに権利があるなら具体的根拠を教えてください。

>社長は独身で、社長は私だけを愛していました。

よかったね。でも会社経営の権利関係では愛されていた女性は関係ないよ。


>社長と会社を守る為にすぐに会社の経理に指示して会社の預金の半分を私の口座に移し、

いやいやいや・・・横領じゃないの(理由なんて関係ないs)

>会社の土地の一部を売って資金にしました。そして、社長を連れて銀行に行き、社長の口座の預金を私の口座に移そうとしたところ

>これも横領じゃん。うまくいかなかったかもしれけど・・・


>会社役員から訴えを起こされました。横領や土地の無断売却を訴える内容ですが、急に会社外部の人間が口出しをするようになり納得がいかず、私は何も悪くありません。

質問文を読む限り、横領しているだろ。あんたが悪い。

>弁護士が頼りにならず

違う。質問文を読む限り、弁護士は正しい。

>非を認めるしか無いという結論になり、

俺もそう思う。

>今まで3人の弁護士を解雇しました。

解雇された弁護士は何も悪くない。

>今度の弁護士も頼りなさそうです。

だから、弁護士も弁護士ようがないと思ているんじゃないの。

>私は正しいことをしているのです

質問文を読む限り違法行為をしていると思う。

>どうすれば会社を守れますか

無理だと思う。

>私は正しいので裁判で負けることは無いのですが、

これも無理だと思う。

>負けでも捕まったりすることはないですよね。

いやいやいや、業務上横領等になればGどうなるかわからんよ。

>お金を返せば罪にはならないのでしょうか。お金はあります。

悪いことをしたとして真摯に反省し←ここ大事、それでお金を返せば罪は軽くなるかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が悪いとか良いという話ではないのです。
私は会社をまもりたいのです。

お礼日時:2021/06/21 13:24

詳しく読ませて頂きましたが・・・

「会社が乗っ取られます。助けて下さい。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実です!会社が乗っ取られるんです!

お礼日時:2021/06/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!