プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて



お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
既に何人かでは話進んでるので、もう少しじっくり考えます。

お礼日時:2005/08/26 18:38

経費は、殆ど人件費のみ、みたいな会社で、利益率が高ければ、平均社員年収400万円×20名=8,000万円 + 社長給与3,000万円 + その他経費4,000万円:合計1億5,000万円と言う会社があっても、全く不思議では無いでしょう。



それに、その事は質問の内容とは違う気がいたします。

それなりに儲けるノウハウがあるから急成長したのでしょうし、そう言うビジネスモデルを確立されていたとしたら、それだけでも社長さんは遊んでばかりいる資格が有るのかも知れません。(従業員のモラールに対する影響はともかくとして)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんほんとにありがとうございます。
正直ここでの意見を考えると、総辞職は避けたほうが良いとの意見にたどり着きます。皆さんの意見一つ一つ勉強になりました。個人的に辞めて自分だけの道を進むことが得策と思えてきました。
21の回答で締め切ります。
10あれば1つや2つは会社に対して不平不満がみなさんもあると思います。
私の会社は社長の考え方や人間性に皆不満をもってます。
しかし当社レベルは小さいことなのかもしれません。
どの道を進むにせよ、後悔しないように対応していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 18:50

確かに、一人当たり売上高750万、経常利益率優良で5%と考えても、750万円(ひとりあたり、37.5万)、税引き後利益約450万円・・・。

さびしいですね。
生産性をもっと上げないと、皆さんの給料上がりませんねえ・・・。
    • good
    • 7

何を扱う会社なんでしょう?従業員20人で年商1億5千万ですね、普通に考えて常識の範疇では貴殿の考えているほど利益はないと思いますよ、


社長さん月給200万も取れるのかなぁ?遊んでるのじゃなくて奔走してるのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利益はあるんです。
ついでに言うと社長と奥さんで300万です。

お礼日時:2005/08/26 18:35

 私の回答は質問者さんにとって、望む方向ではなく、また、気分を害されるとは思いますが、出来たら、最後まで見て下さい。



 今の質問者さんの立場は、○○商店の一店員です。
 会社が儲かっているのは、やはりお旦那様の運や、人間関係などの努力の結果では無いでしょうか。
 ホリエモンの騒ぎなどでお気付きとは思いますが、株式会社のオーナーは株主ですので、社長と奥さんが全株を支配していたら、極論を言えば潰すも、育てるのも株主次第と言えます。
 で、株主から、株主総会で任命されたのが、役員である現社長、奥さん、貴方です。で、この3人の役員会の多数決で、今の社長が指名されたはずです。(実際どうかではなく、登記上そう言うストーリーになっていると思います。)

 今の会社のオーナーである株主から見て、現社長は「業績も立派に上げて」「利益も出している」ので、良い社長と言えます。見た感じで、遊んでばかり居るようでも立派に役目を果たして居ると言えるのでは無いでしょうか。(たまたま、筆頭株主が社長であることはなんら問題となりません。)

対して、今貴方の考えている事(他の従業員と一緒にやめる事を画策している事)は、取締役という立場にありながら、現に給料を戴いている会社に対し、明らかに背信行為で、法律的にどの位やばいかは判りませんが、私から見ると遊んでいる社長以上に道義的にに問題がありそうに見えます。

 実は、私も似たような立場でした。(前会社では役員ではありませんでしたが、社長に続く最古参社員でした。)
 そこで私のした事は、黙って1人でやめましたし、他の従業員には「残る皆さん頑張って会社をもり立てて下さい。」と自分の心とは反対の言葉を掛けて去りました。
 そして、そのすぐ後に近くに同じ業種の会社を設立し、現在20年程経っています。
 お陰様で業績も順調で、生き甲斐を感じながら仕事をさせて戴いて居りますし、元いた会社も私共の会社以上にご繁栄しており、結果的には、当時の私に元社長に対する見る目の無さを証明しております。

 その間元の会社から、従業員やお客様の1部は弊社に流れてきましたが、当初私が考えていた程、裸の私自身に人は着いてきませんでした。(いまは、それだから良かったと思っています。)やはり、○○社の××さんなのです。不満を言えば、「そうだ、そうだ」と表面上は共感致しますが、いざと言う時、経営者として未知数の貴方にどれ程の方が人生を賭けてくれるのでしょうか。

出来れば、他の方の人生まで巻き込む事は止められた方が、将来の貴方のためになるような気が致します。貴方が正しいと考えても、世間の大部分は、前会社を裏切った人間と見るのではないでしょうか。(質問者さんは人望のある方とは思いますが)
親会社やその経営者もそういう風に見る恐れもあります。

現社長が遊んでいても親会社がしっかりしているから儲かるとか、自分が変わりに経営してても同じように、それ以上に良い会社に出来ると考えるのは非常に危険だと思います。
    • good
    • 8

私の知っているので、社員が辞めて主要メンバーが新しく会社を起こした会社があります。

PCのプログラム関係の会社です。
細かい内容まではわかりませんが、営業の方が社長になりその他のプログラム開発者が役員になりました。

結局、元の会社の主力が完全に居なくなるので、前者の仕事を全て受け継ぐことになったので、社名と社長、役員が替わった様な感じになりました。
会社を設立した当初は、元のオフィスと違い私たちが貸し出した会議テーブルにPCを並べ本当に小さな事務所で仕事をされていました。
現在は株式会社となり順調で少し大きなオフィスに変わられています。
辞めた当初は色々と嫌がらせ等もあったようです。


こういったは例はとても珍しいことです。辞めるとなると、皆さんは今後どうされるのでしょうか。
今までの取引先等に迷惑をかけることはないのでしょうか。
生活をやっていけるのでしょうか。

会社を辞めることは簡単です、たとえそれが役員であっても同じです。でもそれに伴って発生することを全て認識したうえで判断されるといいのではないでしょうか。

個人的な意見としては、会社や社長に文句があるなら文句を言う前に辞めるべきです。文句を言いながら働いている人が一番みっともないと思います。
だから辞めるための決断をするまでは我慢すべきだし、辞めると決めたなら辞めることを前提に全てを早急に行うべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
当社の社員は皆文句を言いながら、働いています。
他から見たらみっともないですね・・・。
総辞職するときは、万全にします。

お礼日時:2005/08/26 18:33

今回のお話の内容で元請け会社の社長に対する考え方が書いて無いのが不自然と思います。

私もメーカーにいて販社に顔を出しますが、社長がいつもいないと普通なら確認されますよ。貴方の会社は元請けの協力を頂けない場合はどのように成るのでしょうか?元請け会社は貴方以上に貴方の会社を調査しています。社長が仕事しないだの色々と言われますが、元請け会社が今までと変わらない支援をしているという事は、社長の行動は大きな問題に成っていないのでは無いでしょうか?貴方が社長を追放したくても、元請け会社に認められなければ何を行っても意味が無いのではと思います。元請け会社の社員はどのように仰っているのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元請け会社の社長の考えや、その社員の方々が当社の社長に対する評価は正直わかりません。「よくやってくれてる」と思われてると私は思います。
個人的な意見ですが、元請け会社は当社の状況がどうあれ仕事をこなしてくれてれば良いと思ってると考えます。
当社が仕事しないと元請けのダメージは結構あると思ってます。

お礼日時:2005/08/26 18:16

 #8です。


 質問は「総辞職は可能か」と「その際に役員が入っていた場合の問題点」ですね・・・・。

 総辞職は可能です。ただし、全員の念書でも無いと無理でしょうね。
 役員が率先してやったとなると背任行為や乗っ取りとして訴えられる可能性は否定できません。

 総辞職はインパクトは在るでしょうが、メリットは余りないでしょう。
 社長に分からせるために総辞職すると言うので在れば、ナンセンスだと言わざるを得ません。悔しいからという理由が職を変えるだけの理由になるのか?また、会社が存続するかぎり社長の方が強いですよ。

 だいぶ質問者さんの意図とははなれた回答が多い様ですが、それだけ質問者さんの考えが道筋から逸れていると言うことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も皆さんの回答を見て、考えが甘いなと痛感しました。

お礼日時:2005/08/26 18:06

成長期にきている会社の典型です。

社員は辞める必要はありません。…なーんて書くと変に思われるでしょうが、まさに会社の成長のシナリオ通りです。
会社に必要なのは起業家である社長と社員の2種類だけではありません。社長に忠実な実務家、会社の実務をシステム化する管理者、そして組織全体をまとめるまとめ役の4種類に分かれて機能させるものです。
いまあなたの会社に必要なのは「組織のシステム化」だと思います。会社をシステム化する間、社長は何をすればよいかといえば、会社から離れて遊んでいることが重要です。社長というのはアイデアを出す人間なので社内にいる限り混乱を招きます。だいたい社長というのは進むばかりでストップを知りません。こんなときは社長を助手席に座らせて実務家と管理者がハンドルを握ればいいのです。社長は遊んでいるうちに新しいアイデアが浮かんできます。そして会社のシステム化が完了したときに、必ず会社に戻ります。するとまた社長の新しいアイデアでもって新しい事業がスタートします。成長している会社はほとんどこのようなシナリオ通りに進みます。ですので社員は、辞めることを話し合う前に、実務家、管理者、まとめ役の役割分担をきちっと決め、会社のシステム化を考えることが必要だと思います。社長は、2年くらいほっとけばいいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中で同じ考えはありました。
このままでいいのではないかと・・・。
ただおっしゃられるような、しっかりした社長じゃないのです。
最初に書かせてもらいましたが、飲み屋だの、馬だの言っては。
そのくせ社員に個人的に借りてるお金は最低金額だけの返済。
正直キリがありません。
当社の社長の人間性は私の乱文のせいでなかなか伝えられないのがくやしいです。

お礼日時:2005/08/26 18:27

#11さんの言うとおり、気がついたら、四面楚歌という可能性が非常に高いケースですね。

会社の規模的に良くあるケースです。また、急成長時の経営者は、多くとは言いませんが、鼻が天狗状態になる場合は見受けられるケースですね。そのまま自分好みのチームを知らず知らずのうちに組まれて、バケる場合と、痛い目にあって反省する場合。中には謙虚に、次にくるかもしれないピンチに備える方もいらっしゃいますが。創業年度を考えると、このようなことは多いかも知れません。
本当の実力をまだ、誰も知らないし、相手先の好況による訳ですので、用心しないと落とし穴に、会社も・役員の方も・そして従業員の方もはまる可能性はあります(どんな企業でもそれは一緒ですが)。
その時、あなたが悪者にされないことをお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慎重に行動します。

お礼日時:2005/08/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!