プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんにちは。
少し前に社長が捕まり、捕まった内容は反社との繋がりがあったり色々理由はあるみたいですが、詳しい理由は聞かされていません。こういった事をしていたのも初めて知り、まだ入社して3年も経っておりません。この場合、会社で働いていた社員はどうなるのでしょうか?
社長が捕まった段階で、経理を担当していた社員1名も連行されてしまいました。
私の普段の業務的には、人事や経理などの内部業務には一切関与していない業務をしていますが、反社関連ですし会社に所属しているという理由だけで社員もろとも一掃させられるとかっていうのはあるんでしょうか?
現在は役員のみで通常運営しており、お給料も一応今のところ振り込まれてはいます。
なので、こちらに害がなければ数か月様子見ながら転職活動しようかな~と考えてるんですが、すぐ辞めた方がいいでしょうか?
何かご意見ください。

A 回答 (4件)

会社組織としては、社長に代われるものとして他の役員がいることでしょう。

さらに株主・出資者が社長に代わるものを用意したりすることでしょう。

ただ、風評被害その他も含めると、その会社が傾き続け倒産するということもあり得ます。

あとはあなたの決断次第かと思います。

状況は違いますが、私は税理士事務所へ勤務していた際、代表税理士が別に経営する会社にて、税務調査ではなく、国税の査察、すなわちマルサが入り、税理士が勾留のような状況となったことがあります。
その後、代表税理士の息子が税理士資格を持っていることもあり、代表税理士は引退し、税理士資格を返上させ、息子税理士が代表税理士となりましたね。
私はそういった状況を見た際に、将来不安を大きく感じ、転職活動もしましたね。ただ、風評被害がそれほどではなかったので、あわてず長期的に転職を考えて行動したものですね。
    • good
    • 1

副社長や重役、もしくは社長の親族などが社長に


代わって経営していくでしょう。
あなたが会社の再建に協力するのか、沈みかけた船だと
判断して辞めるのか、それは生き方の問題です。
沈む船と運命を共にするというのも、1つの生き方です
    • good
    • 0

社長が個人的に会社の金を反社に流していたのか、会社自体が反社の企業なのか。



「社長個人が」というのなら、「数か月様子見ながら」で良いと思いますが、「会社自体が」なら急いだ方が良いです。

ただまあ、取引先はそちらの会社を切る方向になるでしょうから、経営そのものに影響します。

転職が決まるまでの給料の保証はないですよ。
    • good
    • 0

数か月様子見ながら転職活動すれば良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています