アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社設立4年目の会社で働いていますが、社長の口癖が、金がない。売り上げが上がらない。そのくせ、友達と夜飲みに行っては会社の経費で落としいたり。(1週間の内に4日程度)ボーナスの代わりに2万円で、本人は60万円の役員報酬を取っていたり。売り上げが上がっているときには、来月に売り上げを回したり。わけのわからない旅費との名目で経費を使いたい放題使っている割には仕事もせずに毎日遊びに行く始末で、頭に来ています。決められた納税のやり方、仕方をまるっきり無視していて我がもの顔の社長を懲らしめる良い方法を教えてもらえませんか。

A 回答 (5件)

大した話では無いと思いますね。



小さい会社の場合、交際費、旅費、賃料や車購入を会社持ちにして税金対策してます。
そういった意味で社長は美味しいのです。

私もNO.1さんと同じ意見です。
有能なら辞めて会社を苦しめる。無能なら居座って苦しめればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

零細企業経営です。



全部経費として認められているかはわかりませんよ。なんでも領収書を切ってもらうのは、経営者の習性ですから。
賞与が2万でも役員報酬が月60万でも脱税とは関係ないですね。架空の従業員が沢山いるというならともかく。

法人税が高いというのは、利益を内部留保するコストが高いということです。
仮に、毎年3月末時点の預金残高の1/3を税金に取られるという制度があったらあなたはどうしますか?
経費は上限まで使ってしまおうと考えるのも無理ないのです。

あと、小さな会社では経営者が会社の連帯保証人ですから、赤字の時は事実上無限責任です。放漫経営のツケは、いずれ自ら負うことになるでしょう。
    • good
    • 0

書かれている内容は、オーナー社長の中小企業では 普通に行われていることで、脱税ではなく、税法で認められる範囲ギリギリの節税ということです。

税務署に内部告発しても、その程度ならお咎め無しです。
毎晩のみに行く 友達が取引先ないしは取引先になる可能性のある人なら間違いなく交際費で落とせます。ゴルフも交際費です。温泉旅行も相手が取引先なら接待費です。
社員のボーナスゼロで 役員賞与100万円でも 違法でも脱税でもありません。
気持ちは分かりますが 耐えられないなら、転職するか、自分で会社を立ち上げるしかありません。
    • good
    • 1

世の中、大半がそんな会社ですから、貴方の思考回路を


切り替えましょう。

会社経費として飲みに行く事は、正当な行為です。これが
公然と出来るから、人は会社を法人化するのですし、脱税
ではありません。

もっとも、多くの会社がキチンとした決算をして、法人税を
キチンと納めてくれれば、日本の世の中はもっと潤うはず
ですよ。

「法人税減税」なんて、呆れた話ですよ。
    • good
    • 0

「社長を懲らしめる良い方法を教えてもらえませんか。



あなたが有能な社員なら 突然辞める
あなたが無能な社員なら ぐだぐだと居座る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!