アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のfall creators updateをした頃から、パソコンの音声再生にブチブチといったノイズが乗るようになりました。ただし、再起動を行うと治ります。
■これまでやったこと
・サウンドカード~スピーカー間のケーブルの交換
・別環境での再生(オンボード+イヤホン)

再起動を行えば治るためハード面の問題ではないのかもしれませんが、原因が思い浮かばず質問させてもらった次第です。

環境
マザボ:GIGABYTE GA-H270-HD3
電源:80PLUS BRONZE 600W
CPU:Core i7-7700
グラボ:GeForceGTX1070 8GB
メモリ:DDR4-2400 16GB
サウンド:Creative Sound Blaster X-Fi Titanium HD→RCAケーブル→BOSE Companion2

質問者からの補足コメント

• ・ケーブルの交換
    ・ドライバの再インストール
    ・他オーディオデバイス(オンボードオーディオ、HDMI接続モニタ)の無効化
    は行っています。

また、BIOSの設定(オーディオの設定に限らず)を変更して起動した場合、一度シャットダウンするまで発症しませんが、次回起動時からは再発します。

A 回答 (2件)

No.1です。

私の所では、マザーボードのチップセットドライバーが変更されたことがあります。
ここも点検して下さい。
    • 0

私もPCで音楽を聴きますが、バックでその他の仕事をしていることもありますので、

ノイズが乗る時と乗らない時もあります。 それから、最近のWindowsUpdateは勝手にサウンドやシステムの
ドライバーを変更する傾向がありますので、デバイスドライバーで供給元がMicrosoftになっていないか、調べて下さい。
サウンドドライバーが変更されている可能性もあります。
組立PCなので技量はありますでしょうから、元に戻せますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバ供給元はCreativeでした。
発症後、ドライバの再インストールも行いましたが、やはり効果なしです。