プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCスピーカーの買換えで悩んでいます。
現在使用しているのは
ローランドMA-150Uです。
発売から結構たっていますが
サウンドカードが必要なく
USB接続で高音質というのが気に入っています。

MA-150Uでも不満はないのですが
ローランドの新製品MA-20Dが発売され
やはり新しい方が音がいいのではないかと
さらに上を考えています。
オンキョーのGX-77Mも考慮に入れています。

試聴した事がある方、知識がある方
(1)どちらがいいか教えてください。
(2)MA-150Uとは差は感じられますか?

また、MA-150UはUSB接続であり
サウンドカードがいらないという事で
現在のPCにはオンボードのカードしかついておらず
できれば、今度のスピーカーもサウンドカード
が関わらない接続が可能なものが希望です。

マザーボードはASUSのP4PEです。
光接続もできますが、やはり質は別途買いの
ものとは落ちますよね?

(3)この件についてのアドバイスもお願いします。

A 回答 (4件)

>MA-150Uも質はあまり良くはないんですかね



いえ、MA-150Uはなかなか良いスピーカのようです。
実際に聴いた事はありませんが、仕様表、製品情報の内容から判断すると、簡便性ではなく、かなり音質を重視した設計になっているようです。
YST-M45DはMA-150Uには及びません。
(仕様上からの判断)

ですので、現行製品ではMA-150Uを超える物は無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2004/04/26 23:21

>デジタル>USB>アナログという解釈でよろしいでしょうか?


>USBもデジタルだから大差ないと思っていたのですが

USBスピーカはデジタル接続でありますので、PC内部のノイズの影響を受けません。
従って、最も良好な音質に出来る可能性があります。

が、なぜ「高性能サウンドカード+デジタル接続スピーカ」に及ばないか、と言うと、あまり需要が無いがゆえか、筐体や、スピーカユニットに高品質な物を使用していない事が原因であります。

USBスピーカの主な位置付けは、PC内のノイズ回避の為ではなく、サウンドカードを持たないPC向けとなっており、要するに「それなりの音であれば良い」とのコンセプトで設計されている物が多いのです。
先にご紹介したヤマハの製品はまともな方ですが、それでも音質は木製キャビネット、良質なスピーカユニットを採用した製品に及びません。

ですので、PCに高品質なサウンド機能(PCIタイプ、外付けUSBタイプ)が備わっており、良質なスピーカを用いた場合は、音質の目安としては、以下のようになります。
デジタル接続スピーカ>アナログ接続スピーカ>USBスピーカ。

高級なオーディオ機器であっても、スピーカが良質でない場合は聴くに耐えない音になってしまいます。

USBスピーカはPC内部のノイズの影響を受けませんが、現在市販されている物ですと、スピーカユニット、筐体等が良質ではないので、あまり良い音にはならないとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
MA-150Uも質はあまり良くはないんですかね・・・。
当時の評価は
http://home.att.ne.jp/red/hisashi/pc1/speaker.html
にあるように高いものでした。
当時のレベルが全体的に低かったという事でしょうか。
これは買い換える価値がありそうですね。

お礼日時:2004/04/25 02:23

USB接続のスピーカについてですが、ハッキリ言って、最近はあまり種類が豊富ではありません。


以下のようなタイプがありますが、オンボードサウンドもある程度まともな音を出すようになったので、あまり需要が無いようです。
(当店でも、あまり売れない。まあ、スピーカ自体、そう数が出る部類の物ではありませんが)
一例として、現行製品を挙げておきます。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-m4 …
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms …
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms …
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/ms-7 …

YST-M45Dが一番売れ行きが良いですが、USB接続なので、PC内部のノイズの影響を受けないだけが利点のような物です。
音質的には、デジタル接続可能な1万円超の木製キャビネット製品より劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジタル>USB>アナログ
という解釈でよろしいでしょうか?
USBもデジタルだから大差ないと思っていたのですが

お礼日時:2004/04/23 16:00

MA-20DかGX-77Mをご検討との事ですが、双方ともデジタル、及びアナログでの入力のみで、USB接続は出来ません。


http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/wa …

http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-20D.html

オンキョーですと、USB接続の物は、以下のタイプになります。(出荷完了)
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/wa …

MA-20D、GX-77M、共に視聴した事はありませんが、「新製品=以前の物より良い音」とは限りません。
音色はスペックでは表記出来ません。
スペック面で優れて入れも、自分好みの音色でなければ、良い音には聴こえません。

当方はMA-20Dの前世代の製品、MA-10Dを使っていますが、なかなか良い音ではあります。
(但し、各部を補強したり、吸音材を入れたり、前面ダクトをふさぐ等、自分好みの音になるように改造しています)

サウンドはオンボードではなく、Audigy 2を用いています。

PC内部はノイズの塊のような物ですが、Audigy 2ですと、ボリュームをMAXにしても不快なノイズは出ませんので、快適な環境を実現出来ています。

オンボードはやはり現在の所、別体のサウンドカードより劣りますので、スピーカが良質であっても音質的にはかなり不利です。(多くのM/Bの場合、別体のサウンドプロセッサを用いず、AC97コーデックで済ませていますので)
http://yougo.ascii24.com/gh/80/008019.html

従って、本当に良質なサウンドを求めるのであれば、PCIタイプのサウンドカード、もしくは、USB接続のサウンドユニットを取り付け、スピーカはデジタル接続で行う。

こう言った根本からの見直しが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!