プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eazy CAPでビデオテープの映像にノイズが入ります。

ビデオテープをPCに取り込みたかったので黒いEasy CAPというという商品を
au PAYマーケットで購入しました。
中身は大きいICが1つ搭載されていました。
付属のhonestech VHS to DVD 3.0 SE、アマレコTV310でも認識され
コピーガード信号の入ったビデオテープはPCに録画することができました。
しかし、コピーガードのかかっていない普通のビデオ映像だとプレビュー画面でも録画しても
色がおかしく、ノイズも出て綺麗に録画できません。

商品の不良かと思い、同じタイプでwindows10にも対応してるという白いUVCと記載された
ビデオキャプチャを購入。
中身は小さいICが3つ搭載されています。
付属ソフトは同じくhonestech VHS to DVD 3.0 SEでした。
黒いEasy CAPと同じくコピーガードのかかったビデオは綺麗に取り込めますが
普通のビデオだとノイズが入ります。
しかもアマレコTV310、アマレコTV4ではエラー80004005が出て映像も音も認識しません。

OBS Studiotudioでは黒も白も認識しました。
音も聞こえます。
映像の症状は同じです。

これは白いUVCのキャプチャも壊れてるなと思い、新しい物と交換してもらいました。
結果、全く同じ症状です。

ビデオデッキを違う物にしたり、映像ケーブルの抜き差し、交換、違うビデオテープ
延長USBコードの交換、延長コードを使わず直接本体をPCのUSBに挿す
ドライバの更新、デバイスの削除、Ez CAPのドライバをインストール
Easy CAP DC60,DC60+のドライバをインストールなどしましたが改善されませんでした。

どうしたら普通のビデオテープを綺麗に取り込めますか?
windows10です。

「Easy Capでビデオテープの映像が綺」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • boo_boo_suu 様
    ご回答ありがとうございます。
    この写真はコピーガードのかかっていない普通のビデオテープの映像をPCに取り込んだ時の物です。
    なぜかコピーガードがかかっているビデオは綺麗に映ります。
    商品3つとも同じ症状なのです。
    それがとても謎で、googleやwiki、海外サイトなど色々調べて色々試しましたが解決に至りません。
    その問題が1つ。

    それとアマレコTVで黒は認識されるのですが、白は認識されません。
    3.10でも4でもです。

    ブルーレイレコーダーに取り込むこともできますが、画面下に出るビデオテープのノイズの切り取り
    映像のシャープ化、色調補正、動画の編集、自分好みの動くメニューなどが作れないので
    どうしてもPCで作業したいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/02 14:52

A 回答 (3件)

こんにちは。


ちょっと会社の詳しい人に聞いてみました。
その人持ってそうなんで話を振ってみたら持ってました、青色と言ってました。
今度あったら貸してくれるみたいで家の中を探してくれるそうです。

ご質問の白や黒が認識しないなどの問題は確かにありませんでした。
ソフトによって違うなら、ソフトを変える?しかないのかもしれません。
さてキャプチャなんですが、下記でもできるそうです。
・VirtualDub 無料
https://sourceforge.net/projects/virtualdubmod/f …

・VideoStudio 優良、体験版あり(旧バージョンで作成とのこと)
https://www.corel.com/jp/free-trials/

設定は
フレームレート29.97
NTSC_M
ビデオコーデック  AMV4(アマレコのやつですね)
サイズ720×480とごくまあ普通の設定で取り込んでいるとのことでした。
画質については、悪いビデオもあるとのことで、コピーガードの有無についてはわからないなと言ってました。

英国人男性がEasyCAPでキャプチャしているんですが(PALですが)

やはりホームビデオのほうが画質が悪く、字幕付きの映画(たぶんコピーガードつき)はきれいでした。
同じ状態でした。
こちらの人は、マイケルジャクソンの映像(たぶんコピーガードつき)が同じような感じでした。
https://www.youtube.com/watch?v=VSx7MxZIqpk
とりあえず、ご参考まで。
「Easy Capでビデオテープの映像が綺」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boo_boo_suu 様

度々ありがとうございます。
青は不具合聞かないですね。
でも古いタイプだと思います。
むしろ、古い方がいいのかもしれませんね。

キャプチャソフトはアマレコが白いUVCの方を認識せずエラーが出て
それ以外のキャプチャソフトでは同じ結果です。
アマレコのエラーについても検索したのですが、解決策が見つかりませんでした。

VirtualDubModは画像編集はできるのですが、キャプチャは付いてないと思われます。
VirtualDubはキャプチャは付いているのですが、古いソフトなのでmp4などには対応してませんね。
アマレコもaviのみの出力のみなので、やはり手間と時間を節約したいなら
シェアウェアがいいですね。
ソフトについては色々調べて検討したいと思います。

youtubeの動画ありがとうございます!
これで諦めが付きました。
コピーガードありが綺麗でホームビデオはノイズが入るってあるんですね。
ホームビデオで標準で録画されていても、綺麗にキャプチャできる物
ノイズが入る物があります。
とても謎です。

普通にIO DATAのGV-USB2を買おうと思います。

色々と調べて下さり本当にありがとうございました。
お手間をお取らせして大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/09/06 22:31

再度お邪魔します。


なるほどです。
私の場合、内蔵キャプチャカードで無圧縮AVIで取り込んだりしていました。
またDVE793でも取り込んでから、DVD化し、再度PCに取り込んでTMPGEncで画面下の帯ノイズを映像(TVにつなげてデッキでみたら見えませんが)クロップフィルターをかけて編集していました。
TMPGEncがそのままDVD形式を読み込めるからです。

>この写真はコピーガードのかかっていない普通のビデオテープの映像をPCに取り込んだ時の物です。なぜかコピーガードがかかっているビデオは綺麗に映ります。

たぶん、こちらの商品が画像安定装置付きキャプチャ商品だからだと思います。
だから今度はビデオコンバーターなどを買い、使って直にPCモニターに映して、アマレコなどのキャプチャをすると問題の切り分けにはなります。
しかし改善はありません。(お金がもったいないかなと)

なのでDVE793などの画像安定装置をつなげて、デジタル化するのが一番お金がかからないんですよね。
USBキャプチャってやはり性能の限界があります。

ちょっと作業環境が書かれてないのでわかりませんが…。
もしデスクトップパソコンをお使いならば、内蔵キャプチャカードのほうが圧倒的に画像が安定しますのでお勧めです。
私はLDやVHSを全部DVD化しましたが、画質の要はキャプチャカードです。

EasyCapの限界かなという気がします。
あとはアマレコじゃなくアマレココや、Bandicamを使ってみるくらいですが、私から見てこちらのEasyCapでの画質の向上は限界だと思います。

下記のような記事もありましたのでご参考まで。
■EasyCAPは偽物がほとんど
https://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/20100117 …

解決のための回答をかけなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boo_boo_suu 様

回答ありがとうございます。
ノートPCを使っています。
映像入力端子が付いていなくて。
どうしても安く上げようと思ってしまい。
やはり国産のお高めのキャプチャ、ソフトがいいですよね。

昔、ビデオデッキからビデオデッキにダビングする時に画像安定装置を使うと、とても安定して綺麗にダビングできました。
そういうつもりでEasy Cap系を買ってしまったのですが、困りました。

あれからも色々試しています。
違うノートPCで試したり、違うビデオデッキで試したり。
テープの録画モードとデッキの相性はあるみたいです。
白のUVC(USB Video Classらしいです)は全くだめです。
画像にノイズが乗りまくりです。
中にはICが3つあったので本当にUVC対応なのかもと思いました。
アマレコTVにも認識されませんし。

ただ、どこのレビュー、口コミを見ても私みたいな症状の方はいないので
皆さんは普通に使えてるのかなと。
ゲーム配信で利用する方がほとんどみたいですが。

キャプチャソフトはアマレコTV、OBS、honestech TVR 2.5、honestech VHS to DVD 3.0 SEで試しています。
アマレコTV以外は黒も白も認識してキャプチャできます。

結構な数出回ってますので、困っている方も多いのかなと思ったのですが・・・。
Easy Capのサイトは隅から隅まで読みました。
ただ、記事が10年前と古いのでドライバのダウンロードサイトのリンクが切れていたり、国内では今ほど出回ってなかったりと今とは状況も製品も異なるみたいで。

色々とありがとうございます。

お礼日時:2020/09/03 21:49

それはもう・・・アレですよ、画像安定装置です。


DVE793
https://www.amazon.co.jp/PROSPEC-%E3%83%87%E3%82 …

DVE792W
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%8 …

あたりが有名だと思います。
何ができるか画像安定装置はレビューみてくださいね。

それでもVHSですから最高級に綺麗にはなりませんので過剰な期待にご注意くださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!