プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンで音楽を聴きたいのですが,ノイズが多くて困っています.

パソコンを立ち上げてイヤホンを装着しただけで
アプリケーションは起動しなくても激しいノイズが
あります.
ノイズを気にせず音楽を聴くには,そうとうボリューム
をあげなければなりません.

ノイズを消す方法はありますでしょうか.

よろしくお願いします.

ちなみに,私のパソコンはFMV-BIBLO NE700,
OSはWindows2000,音楽を聴くときはMedia Playerを使用しています.

A 回答 (5件)

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。


スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。
ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。
音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる)
CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて「CDデジタル」、「CD」にチェックを入れなおしてください。

これでもノイズっぽくなるのでしたら、WMPの設定をチェック。
WMPを起動して、表示→拡張設定→グラフィックイコライザーで、各バンド(周波数)のスライダが異常に上がっていないか。(中間に戻すか、オフにしてみてください)
表示→拡張設定→SRS WOW エフェクトで、スライダが右端まで行っていないか。(オンになっていればオフにしてみる。もしくはスライダを左端まで戻してみる)

これらを行ってもノイズが減らないのであれば、USB接続のサウンドユニット、もしくはUSB接続のスピーカ、ヘッドホン等を用いるのが最良の手段です。
一例…
http://japan.creative.com/products/soundblaster/ …
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-m4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました.
ボリュームコントロールについて少し学ぶことができました.

お礼日時:2004/02/14 16:44

うちも、ノイズひどかったです。


ボリュームコントロールのマイクロフォン(microphone)というところをミュートにしたら、ノイズがなくなりました。
    • good
    • 24

ノートパソコンでメディアプレイヤー使用なら、音量調節が3ヶ所あります



コントロールパネル内の音量調節が最大になっていないでしょうか?

これが最大になっていると結構ノイズが気になります
真ん中ぐらいにしてパソコン自体のボリューム調整も中ほどにしてみてください

これでノイズは経るはずですよ
減らない場合は、デバイスマネージャーでサウンドのドライバを削除して再起動してみてください

また富士通のHPでサウンドのドライバのアップデートも確認してください
あると思いますよ
    • good
    • 9

わたしも、IBM製のノートパソコンで、ノイズは悩まされましたね。

#1の方が言うとおり、ヘッドフォン端子からのノイズ,特にノートは、対策の仕様が無いと思います。

で、これまた#1の方が書かれてますが、USBオーディオは良いですよ。たまたま特価・6000円台で売られていた、PhillipsのUSBスピーカを買って、USBオーディオのとりこになりました。とにかく音質がクリアで、レンジも広い。もうヘッドフォン端子などには戻れません。

今は、デスクトップには、2年ほど前、1万円弱で投げ売りされていた KENWOOD(SOTEC)のUSB/CDレシーバーを付けてます。


で、ノートでイヤホンとなると、安いのはこれですかね。

http://www.netyokocho.jp/cs-1/goods/63257%2D01JP/

メーカーのページはこちら。

http://plantronics.gate.co.jp/usbadp/

あと、今週(2/10発売)の週刊アスキーに、USBデバイスの特集があり、USBオーディオも2/3ページ分載っています。


とはいえ、自分が使ってみてもいないものを、お勧めするのは気が引けるのですが、う~ん、お金出すだけの価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました.
いろいろ比較した上で購入しようと思います.

お礼日時:2004/02/14 16:43

PCはノイズの塊なので音源をそこから離さないと仕方無い部分はありますね



予算をかけてもいい音で聞きたいのなら
USB接続の外付けサウンドユニットで聞いてみては?

「最新USB接続サウンドデバイス10製品を比較する DOS/V magazine 2003/10/15号より(2003/10/15) 」

http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!