アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオインターフェース EDIROL UA-5 のアースのとり方が分かりません。エレガットをINPUTに入れると、ブーンというハムノイズが出て使えません。。 ちなみにPC(USB)⇔UA5→MIXIER→スピーカーの接続で、ギターを録音したいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

既にアースが引いてこれてるなら、一度UA-5の上面のネジに接触させてノイズが低減するのか等確かめてみたらいかがでしょう、

UA-5のRCAのINPUT端子の外側(グランド側)も多分同じくボディーと導通してると思うので、そちらに触れさせても低減するならRCAのケーブルを利用して抜き差し可能なアース端子代わりにするのもいいかも?しれません。

また、それら以外で予め確認した方がいいのは、PC⇔UA-5のみの配線にした場合でもまったく同じようにノイズが出ているのかは確認しましょう、PC⇔UA-5だけの時にノイズが少なく他の機材も繋いだ時にノイズが多くなるなら、他の機器との配線の時にグランドループが出来ているのかもしれません、

それと、効果はないかもですが、PCの電源プラグ,UA-5のアダプタなどをコンセントに刺す時に左右逆刺しも試してみると良いかとは思います、組み合わせは4つになると思いますがやってみるといいでしょう(アダプタは通常逆刺ししても変わらない気はしますけども)。

それでは。
    • 0

入力ジャック2(Hi-Z):500kΩにしかるべきケーブルで接続してますか。

この回答への補足

早速のコメント、ありがとうございます!
input1と2、両方キャノン端子とフォーン端子で接続してみましたが違いはない感じです。
ノイズはUA5本体を触ると弱くなります。
ネットで調べたところハムノイズの原因はアース処理をしないからだ、とありますがUA5は見たところ、アースの差し込み口もないのでどうすれば良いか分からず困っております。。。

• 0