プロが教えるわが家の防犯対策術!

DellのStudio Laptop 1536というパソコンの機種を使っているのですが、最近、イヤホンを繋いだ時のノイズが耳につくようになりました。

一般的なノイズ(サーッという音が継続的に続くもの)とは違い、こちらのは音楽等を聴いていると断続的にブツッ、ブツッ、と音が割り込むようなものです。
ノイズの性質ですが、音がない時にこのノイズは発生しないようです。音楽や動画を再生し、音が流れるようになって初めてノイズが紛れるようになります。

サウンドドライバをインストールし直したりもしてみましたが、問題は依然解決できないままでした。
イヤホンの問題かもしれないということで、三つほど違うイヤホンやヘッドホンで試してみた所、同じ問題が生じたので、イヤホンの問題ではないと思います。

また、このパソコンには二つイヤホンを接続する場所が二箇所あるのですが、その両方で同じ問題が起こりました。

最後に、イヤホンを接続しないで、パソコン本体のスピーカーで音楽を再生した所、ノイズは発生しませんでした。

イヤホンの問題でもない、ドライバの問題でもない。ということは、やはりハードウェア方面の問題だということでしょうか。
どうか助言のほどをお願いします。

A 回答 (1件)

A/D又はD/Aの入力レベルが高いのかと思われます。

ボリュームを下げても同じなら、ドライバ関係かもしれませんが、動画のほうのボリュームを絞ってパソコンのボリュームを上げると改善するのなら、A/D又はD/Aの入力レベルオーバーしている可能性があります。
    • 0