プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
部屋が狭いためカラーボックスを窓の前に置こうと考えているのですが
裏面がカビそうな気がしまして対策を考えています。
(床との間に発泡スチロールブロックおいて効果ある?)
出来れば毎年スプレーするのも面倒なので一回で長持ちするように
塗料がよいのだろうか?と思ったのですがおすすめなどありますでしょうか?

A 回答 (3件)

湿気があればカビは生えるのが常識です。


窓ガラスは結露するので部屋で一番湿気の多い場所。
対策は他の回答者さんが言われるようにするしかないけど、5cm隙間を空けると
変でしょう。定期的に清掃するのが常識的です。
一番湿気の多いお風呂のカビ対策は知っていますか?
風呂を使い終わったら毎回ぞうきんで湿気を拭き取り窓を開けて通気することです。
こまめな人は毎日やってますよ。
    • good
    • 0

壁にピッタリと付けずに5センチ離して設置します。


そして時々ボックスをどかして掃除機を掛けます。
木造の建物でしたらそれで大丈夫です。
鉄筋コンクリートの建物ですと、北側に面した部屋はカビやすいので、裏面に水性のペンキやニスを塗っておくと拭いてアルコールスプレーを吹きかければカビを落とすことが出来ますので便利かもしれませんね。
水性のペンキ、ニスは扱いやすいのでお勧めです。
    • good
    • 0

通気性をよくすれば 特に何もしなくても良い。



窓際=結露=カビ という構図をしっかり考える
極端な温度差=結露=壁際に起こる

ただし壁際でも常時空気が流れる状態であれば解決する。
が、現実は不可能

湿度の高い状態の、木材製品・繊維類がカビないわけがない
表面はごまかせても 内側からでもカビは発生する

ということで 常時乾燥 もしくは通気を保つ
以外の方法はない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!