アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の通帳を届出印を紛失してしまったようで見つかりません。
キャッシュカードだけは財布の中に入っていました。
できれば今の口座を今後も使いたいと思います。
新しい印鑑と身分証明書(健康保険証)を持っていけば
旧印鑑の紛失届け→新印鑑の再登録および通帳の再発行はできますでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

身分証明書(健康保険証)⇒健康保険書は、写真が付いていないので、身分証明になりません。

写真のついている運転免許書又はマイナンバーカードが必要です。
両方共持っていない場合は、パスポート+健康保険書で何とか認めて貰えるでしょう
(パスポートには住所記載なし…書いているのは、パスポート発行後自分で書いているので、公の住所証明にならない)

尚、警察に届ける必要ありません。(手間がかかるだけです)
ゆうちょ銀行に紛失届提出した時点で、紛失した通帳及び印鑑使用出来ない処理をしてくれます。
その時点で、預金が減っていたら警察に盗難届を出せば良いのです(相当多額でなければ、捜査してくれず、お金戻る事ないですが。。。)
警察に紛失届を事前(引き出される前)に出すメリットも、意味もありません。
クレジットカードの場合等、保険で補償して貰う為には、警察届ける必要ありますが、通帳・印鑑失って預金引き出されても、保険補償等一切ないです。

知ったかぶりして、意味ない事まで投稿する人は、迷惑ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご説明参考にさせていただきます。
警察には届けなくても大丈夫なんですね。

ご好意から回答を寄せてくださる方に、迷惑と言う感情は沸きません。

まずは紛失した通帳を悪用されないようにするため、早急に下記に電話して利用を停止されてください。

0120-794-889  (24時間対応)

http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/funsitu …

その後ゆうちょ窓口にて再発行手続可能です。
届出印もない場合は印章変更となりますので、免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きの証明書が必要です。
健康保険証は証明書になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

すぐに郵貯銀行に行き紛失した旨の申し出をし手続きをする

出来ればまず警察交番等に届け出て郵貯にいくのが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

そのようにしたいと思います。
ゆうちょだけでなく警察にも届けたほうがよいですか?