プロが教えるわが家の防犯対策術!

英国のスコットランド独立とカナダのケベック独立では、どちらが起こり得ることだと思いますか?

A 回答 (5件)

スコットランドの独立したいという思いは、一族みんなそう思っているし覚悟もあるだろう。


爺さんも親父も俺もだ、婆さんも母さんも私もよってね。
歴史が違いますよ、あと国の成り立ちもね。
カナダはそのずっと先です。
    • good
    • 0

ケベック問題はユーゴスラビア分裂と同じ時期に課題になっていたものですから


いまさらケベックはないでしょ
当面カタルーニャの次はバスクですよ
スコットランドについては、北アイルランドへの牽制もあるし
EU離脱後の国力低下を考えるとしばらくは厳しいんじゃないですかね
    • good
    • 0

スコットランドです。



あそこの独立運動には長い歴史が
あります。

独立したら小国になりますが、大国が有利なのは
戦争と経済にとって、大国の方が都合が良いからです。

しかし、欧州では当分戦争は考えられません。
経済にしても、小国だと自国民相手にしか市場が
無かったのが、EU相手に商売出来ます。

現代では小国のデメリットはほとんどありません。
むしろメリットが目立ちます。
欧州の小国は皆豊かです。
アジアだって、シンガポール、香港、台湾、皆
豊かです。

このように、スコットランドには、
独立の条件が揃っていますし、住民の独立意思は
ケベックよりもはるかに強いです。

独立意思が強いのは、長い間英国からいじめられて
来たという歴史があるからです。
    • good
    • 0

スコットランドです。


ケベック州は90年代の独立を問う住民投票で否決されてからは、独立派は減少し、カナダに帰属意識を持つ人が多くなっています。
    • good
    • 0

沖縄です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!