dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間関係が下手くそで、上手くいったことが無いと言っても過言ではありません。

人間関係を上手くやってけるコツはなんですか?

A 回答 (9件)

まず挨拶ですね。


例え返答が無い相手でも毎日挨拶です。
無理に会話しようとせず、仕事で解らないことがあったら聞く。
解らないことがなければ確認したりする。
これを繰り返しているといつの間にかコミュニケーションが取れる人が出来てきて、その人と仲の良い人達ともいつの間にかコミュニケーションが取れる様になるものです。
焦らず長いスパンで考えれば良いのです。
間違っても目立とうとしたり、格好付けようとはしない事です。
    • good
    • 0

多数の人数と仲良くいい関係でいられるようになるのは確かに難しいかもしれないですね。


 コツではないかもしれないですが、自分の行動が相手にどう映るかを考えて相手のことを考えられたら、まず嫌われることは減ると思います。
 自分が思いついた多くの人と友達になる方法として、あるグループの中心的な人物と何か共通の話題でも見つけて仲良くなれれば、そのグループごと友達になれるのではないでしょうか?
 あと思いついたのが、自分の趣味や好きなことや好きなアニメが一緒の人を見つけられれば、人間関係が苦手でも、自然と盛り上がるのではないでしょうか?
 人間関係はだれでも悩むと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1

ない。

これはなかなか難しいよ。人間の抱える歴史的な悩みだな。
    • good
    • 0

人間関係がうまくいかない人は自己中で他人の気持ちを理解しようとしない人が多い。


生まれた家族環境とその後の成長期に社会とのコミニケーションに問題があったと
言うことでしょう。
自覚した時点で変えていけば良いのですよ。
同じ考えの人としか付き合わないと他の考え方が理解できなくなります。
いろいろな人が何を考えどうしようとしているのか、理解しましょう。
全てが「相手を知る」が基本ですよ。スポーツも仕事も相手を知らないで戦ったり
交渉したりすると敗北するだけです。
まずは挨拶をしっかりと、適度な自己開示で警戒心を解く、相手の話を聞いて相手を理解する。
相手に合わせて自分の聞きたいこと言いたいことを話す。
これが基本です。
自分を隠すと相手は敬遠する。自分の言いたいことだけ言うと相手は聞きたくないので敬遠する。
自分の自慢話を言うと相手は敬遠する。
人間関係はキャッチボールと同じです。
お互いの捕りやすいボールを投げ合うこと。暴投投げたら相手は呆れて逃げます。
    • good
    • 0

笑顔でいることが一番大事です。


挨拶して人とh那須ハードルを下げる。
また相手に興味を持ち、相手のことを質問する。
    • good
    • 0

自分がされて嫌なコトは


人にやらなければ大丈夫
だと思いますよ
    • good
    • 1

これ テクニックとか方法とかコツとか? むずかしい


その人なりの性格があり その性格は幼児期に作られ 一生変わらないんです
好かれる言葉使い 好かれる表情 好かれる態度は 自然に作られるからです

最初に がっかりさせてしまいましたが あえてコツを言えば
二つあります
① 同じ方向を向く(向かい合うのではない)
    これは 後日説明
② 恩を忘れない と言う事です 

恩を返す事は簡単にはできません
忘れない事はできます

恩を忘れない人は感謝の心があります
感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです

良い言葉使い 良い表情 良い態度が 
自然に作られます
裏切らない 親友ができる
人生が豊かになる


感謝の心のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
いい人が離れていく人生惨め
損得 好き嫌い 利用し利用される奴ばかり集まる

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろ
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです

http://sannkuto66.3zoku.com/newpage49.html
    • good
    • 0

上手くやらなくていい。

苦手なのだか克服や改善をしようとすると病気になるぜ。ありのままで生きていこう。
    • good
    • 0

具体的に、どのようにうまくいかないのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラスでは大人数で遊んだり、集まったりしてるのが羨ましいと思ったんですが、私はその3人含めて4人と寂しいなと思いまして。どうすれば、たくさんの人とうまく付き合えるのかと思いまして。

お礼日時:2017/12/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!