プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡在住なのに最近アイスホッケーが好きになってしまいました。ネットでNHL を見てたら今までの価値観が崩されたというかはまりました。スピード、パワー、テクニック全て必要な素晴らしい競技ですよね?何故日本ではあまり人気が無いのですか?あとアイスホッケーが一番好きな方で二番目に好きなスポーツは何ですか?北海道等、実業団チームがある地域に住んでいる人が羨ましいです!

A 回答 (2件)

アイスホッケーは2~3番目に好きなスポーツです。

1番はやっていたこともありラグビーです。
最近は、西武とコクドがチームを廃止し、関東でも試合開催が減ってしまったのであまり見ることができません。

で、アイスホッケーの人気が長期低迷しているのは、代表チームが弱いからです。札幌オリンピックの時は二番手のグループにいたのですが現在は3-4番手グループで、アジアですら負けるレベルです、オリンピックも開催国枠で出られた長野を除けば1980年以降出場できていない。
で、なぜ強化できないかというと、金を出す企業がない、アジアリーグに参加しているうち北海道の2チームは企業チームですが、本州の2チームはクラブチームです。現在は国内リーフすら開催できない状況です。このあたりが悪循環になって、代表も強化できないのです。

197年代には、あと3分守ればAグループ昇格ということもあった(結局追いつかれてAグループ入りできなかった)ことを思うと残念な限りです。
で、これは私見ですが、日本のアイスホッケーがつまずいた契機は、日本リーグが外国人選手を排除した数年間にあると思います。この時期にリーグのレベルが低下し、代表チームも弱体化、以後、低迷を続けたと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外国人を排除なんてあったんですか!?基本的に日本はホッケー後進国であるとは思うのですがそれは愚策ですね!
お金の問題はあるのかなと思いましたが・・・。ホッケーは面白いのにもったいないことしましたね。

北海道の者です。

北海道でもあまりアイスホッケーのニュースは見ません。

北海道のウィンタースポーツはスキーとスケートで盛り上がっています。やはり、世界大会でも記録を残す選手が身近にいるということもあり、人気なようです。

さらに北海道の小中学校では冬はたいていスキーかスケートです。カーリングやアイスホッケーはやりません。

そのこともかなり影響すると思います。学校でアイスホッケーをやらせても良いとは思うのですが。

スキーとスケート以外ではカーリングも少し人気です。世界大会に出ることもありますから。

強いチームがいることがやはり人気となる条件に含まれてしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりホッケーの話題は無いのですか・・・。北海道の球技はファイターズ、コンサドーレ辺りでしょうかね?
福岡はほぼ野球のホークスです。少しサッカーのアビスパ、県境を越えてサガン鳥栖も多少ですかね。でも正直野球、サッカーよりも好きになりました。九州にはアイスホッケーの企業チームは無いですが、北海道はあるのに何かもったいない気もしますね!