プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCで、windowsXPです。
少し疑問があっるので、教えてください。
今は、BUFFALOの11bタイプの無線LANカード(B)を使っています。そこで仕事先に行けば、違うメーカー(A)の無線アクセスポイント(本体)があるので、違うメーカー(A)の無線LANカードを差して使えるか知りたいのです。ちなみに、Aのメーカーの無線LANカードのドライバを入れると、たしかネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク」のプロパティを見ると構成のところが、ネットワークアダプターの種類がAのメーカーに代わってしまいます(Bがなくなってしまいます)同じWiFi規格ならいいのかもしれませんが、11aのタイプだったりすると駄目なので、別々に使い分けたいのです。
ネットワーク接続のところで、2つ「接続」ができたらいいと思うのですが、「新しい接続を作成する」ではもう1つできません。無理なのでしょうか?
やり方があれば教えてください。
説明が下手ですが、要するにカードAとBを時々差し替えて、それぞれのカードで使えたらいいのです。
教えてください。

A 回答 (3件)

ネットワークの設定は、ネットワークデバイスごとに設定します。

この場合、無線カードBとAそれぞれに設定をすることになります。
(IPアドレス、ESS-ID等)

AをPCに挿した場合、当然ながらAのドライバはインストールする
などして使用できるようにする必要がありますが、その状態であれば、
仕事先のアクセスポイントに接続すべき設定をします。
Bはご家庭向けですかね、そちらの設定がされていると思いますが、
Aに設定した内容はA用に、Bに設定した内容はB用にPCが記憶して
います。

> ネットワークアダプターの種類がAのメーカーに代わってしまいます
> (Bがなくなってしまいます)
と記載がありますが、Bを挿していなければ表記は消えます。
でもBの設定は保存されているので、Aを抜いてBを挿せば
Bの設定の表記が現れます。問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明をして頂きまして、ありがとうございます。

問題なく使えると思いますが・・・。

「試したらできなかった」という質問でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に2枚の無線LANカードを差替えるだけでできませんか?

以前、私も同じPCに2つの無線LANカードを付けて使ったことがありますが
使っていたインタフェースが違うので(CFタイプとUSBタイプを使ってました)
見えている現象が違うのかもしれませんが…
挿していないカードを使った接続が無効だから
表示されていないだけだったと認識していました。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明をして頂きまして、ありがとうございます。