プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で使ってるパソコンを自宅に持ち帰りLANケーブルを接続しただけではインターネットにつながりませんよね?今、自宅ではデスクトップを使いネットしています。どのように設定すればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

状況はどうなのでしょうか。

LANケーブルと言うことは、有線ルーターでしょうか。
回線は光ですかADSLですかISDNですか。
会社のパソコンのOSは何でしょうか。
自宅のネット接続が調子が悪かったようですが、原因の切り分けは出来ていますか。

ルーターならIPを自動取得にすれば、IPアドレスが割り当てられ、ネットに繋がりますけど、いかがでしょうか。
    • 0

OSはなんですか? XPならば

スタート>マイネットワーク 右クリク

ネットワーク接続右クリック>プロパティ開く

インターネットプロトコル(TCP/IP)ダブルクリック

ここで『次のIPアドレスを使う』の 
IPアドレス
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
優先DNS
代替DNS

以上 5項目をメモります(これは会社で使うときに必要です)

メモッたら 『IPアドレスを自動で取得する』をクリック
OKクリックで閉じます

そのあと インターネットエクスプローラをクリックすれば繋がるはずです(有線LANならば)

つながらないばあい
インターネットエクスプローラの
ツール>インタネットオプション>接続>セットアップを実行してみてください

●会社で使うときは 
『IPアドレスを手動取得に』設定しなおし
メモってる5個の設定を入れなおしてくださいね!
    • 0

会社用と、自宅用の2種類のネットワーク設定を持てばいいです。

IPChanger を使うと簡単に切り替えできます。
会社用の設定を保存しておいて、自宅へノートPCを持ち帰ったときに、自宅のデスクトップと同じように設定して、インターネット接続できるようにして、その設定も保存します。
後は、設定を切り替えるだけで、会社・自宅の両方につながります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se377455. …
    • 0

会社と同じ環境を自宅に構築する必要があります。

といってもネットに関しては難しいことではありません。

自宅はADSLでしょうか?
「ルータ」と呼ばれる機械を購入します。3000~5000円程度で充分だと思います。
(無線でも1万円程度からあります)
その機械にインターネットの接続設定を行います。
プロバイダとの契約書類を確認して、ルータの取説を見れば設定できるかと思いますが、
分からなければ会社の詳しい人に聞いてはいかがでしょう。

同じくネットワーク設定を会社と同じIPアドレスにします。
これも会社のシステムの人に聞けば教えてくれるでしょう。

これで自宅にLANケーブルか無線LANで繋げば、自宅のPCも含めてネットに接続が出来ますよ。
(自宅のPCのIPアドレスの変更も必要です)

基本的にはこんな感じです。
    • 0

会社の依頼ということなのでセキュリティーは大丈夫そうですね。

私の場合ですが、LANケーブル接続だけでネットは繋がりましたよ。新たにパソコンを買ったときもケーブル接続のみで設定ナシでOKでした。

モデム(ルーター)に接続の設定をしているみたいなので、端末での設定は必要ない気がします。
    • 0

実行する前に会社のコンピューター管理担当に了解をもらった方が良いです。

会社の重要機密が社外に流出する危険があります。私がコンピュータの管理をしている人間なら、絶対に許可しません。
 今はデータをフロッピーやフラッシュメモリーに書き込んで自宅で仕事をすることさえ、禁じている企業がたくさんあります。

この回答への補足

会社側の指示なのでその点は全く問題ないと思います。このノートPCでは顧客データ等の重要なデータは扱っておらず、そのようなデータは会社の別なPCで保管、処理しております。

• 0

デスクトップと同じ設定を行えば良いとは思いますが・・・会社の許可を得てからやった方が良いです。

情報漏えい・ウィルス感染の危険性から職場PCの外部での接続・データの持ち帰りを禁止している企業は多いです。
勝手にやると懲戒対象です。
管理者がいるならその人に、いないなら少なくとも上司の許可を得てからにしたほうが良いです。

なお、設定変更後”職場のLAN環境に戻せない”という質問を別途するきであるのなら最初からやめておいたほうが良いです。

この回答への補足

会社側の指示なのでその点は全く問題ないと思います。あと<デスクトップと同じ設定>ですが…数年前にCDを使って自動的に設定したため詳しくわかりませんし、そのCDもありません(汗)

• 0