アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのスカパーHDチューナーTZ-WR320Pをから
LANケーブルを使ってSONYのBDZ-AT700に録画したいのですが、
スカパーチューナー側の設定はジャンプリンクの可能な機器としてBDを検出しますが、
ホームサーバー設定ではBDがクライアント機器として登録されません。

BDでネットワーク接続診断をすると
「DHCPサーバーと正しく通信出来ません」というメッセージが出て
ネットワーク構築が出来ません。
BDのホームサーバー設定の登録機器一覧に機器名ナシで
MACアドレスが1つ表示されています。スカパーチューナーは
TZ-WR320Pの名称で表示されるようにしてありますので、
この機器名ナシのものがスカパーチューナーかは特定出来ません。

直接接続なので問題はLANケーブル以外に考えられないのですが、
チューナー側でBDの検出は出来るので、LANケーブルのカテゴリーの違いも
ネットワーク構築の出来ない原因なんでしょうか?

それと、BDの瞬間起動設定が関係しているような情報もあったので、
試してみましたが、変化は有りませんでした。

今日12/31の18時から録画したいので、かなり緊急なのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>はい。

ご指摘の様にルーターに接続して

では、ネットワークは正常に接続出来る状態にはなったのですね?

その状態で、BDZ-AT700でホームサーバーの設定を行います
ホームメニューから設定→本体設定→ホームサーバー設定の
サーバー機能を 入 にします

その後、クライアント機TZ-WR320Pの登録を行います
ネットワークセグメントを同じにすればここで、TZ-WR320Pが表示されるようになると思うのですが

その後は、逆にTZ-WR320Pの方の設定でBDZ-AT700をお部屋ジャンプリンク設定から登録してやります
この手順は
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/manual/TZ-W …
の90ページから載っています

この回答への補足

BDZ-AT700でホームサーバーの設定を行います
ホームメニューから設定→本体設定→ホームサーバー設定の
サーバー機能を 入 にします

その後、クライアント機TZ-WR320Pの登録を行います
ネットワークセグメントを同じにすればここで、TZ-WR320Pが表示されるようになると思うのですが>

ネットワークセグメントという用語の意味が理解出来ていないので、
具体的な操作方法が分かりません。

90ページの設定はしました。

スカパーHDチューナーから、BDレコーダーの録画済みのファイルは操作出来ますが、依然として、スカパーをBDレコーダーで予約録画することは出来ません。

• 0
この回答へのお礼

どこが間違っていたか不明ですが、いろいろ設定、操作をするうちに
BDレコーダーでスカパーが予約録画出来るようになりました。
有難うございました。

>ネットワーク自体は構築出来ましたが、BDでの録画は出来ませんでした。

ブロードバンドルーターのLANポートからそれぞれの機器を接続すれば、ブロードバンドルーター(DHCPサーバーになっていると思われる)からIPアドレスが振り与えられるので、TZ-WR320PとBDZ-AT700をIPアドレスを自動取得にしておけば同じセグメントのIPアドレス振られるはずなので、通信が出来ない事はおこらないはず

TZ-WR320PとBDZ-AT700をダイレクトに繋ぐ事も出来るにはできるが、IPアドレスを手動で振らなくてはいけないなど手間

私が言っている接続形態にしたならば、機器の設定はどちらも自動取得にしておいてください

BDZ-AT700でネットワーク接続診してネットワークは正しく接続されていますと出るようになりませんか?

この回答への補足

はい。ご指摘の様にルーターに接続して、設定もそのようにしたにも関わらず、
スカパーHDの番組をBDレコーダーで録画が出来なかったという事です。

• 0

BDZの場合、直接接続の場合は、ネットワークの接続診断は不要です。

又、設定時は必ず両方の機器の電源を入れておいて下さい。

すでに設定しているとは思われますが、一応の流れとして・・・。

TZのネットワーク関連設定

メニュー > 設定 > ネットワーク関連設定 > IPアドレス/DNS設定 と選択します。

IPアドレス自動取得 > 自動取得する で決定

DNS-IP自動取得 > 自動取得する で決定

接続テスト > 決定 でOKになれば終了です。

BDZのホームサーバー機能の設定

ホーム > 設定 > 通信設定 > 決定 >ホームサーバー設定 > 決定

サーバ機能を選択 > 決定 > 「入」選択 > 決定
※スタンバイモードの設定画面では、「標準」か「瞬間起動」を選択

クライアント機器登録方法を選択 > 決定 >自動を選択 > 決定 で設定終了です。

ここまで終了してからTZの設定を行います。

メニュー > 設定する > ネットワーク関連設定 > 決定 > お部屋ジャンプリンク設定 > 決定

お部屋ジャンプリンク機器一覧 > 決定 > 録画機器を選んで決定 > メニュー登録 > する > 決定

一覧画面に戻ったら、赤ボタンで機器の内容確認をします。

この後に録画予約を行います。

他に注意する点としては、BDZのネットワーク設定を

ホームボタン > 設定 > 通信設定 > ネットワーク設定 > IPアドレス設定 を必ず「自動取得」を指定して下さい。

TZのネットワーク設定を

クイックパネル > 設定 > 通信設定 > ネットワーク設定 の

「IPアドレス取得方法」は「DHCPを利用」を指定して下さい。

LANケーブルはカテゴリ5(100BASE-T対応)以上であれば問題無いはずです。

この回答への補足

TZのネットワーク設定を

クイックパネル > 設定 > 通信設定 > ネットワーク設定 の

「IPアドレス取得方法」は「DHCPを利用」を指定して下さい。

上記の部分が分かりません。DHCPを利用という項目が有りません。

• 0
この回答へのお礼

どこが間違っていたか不明ですが、いろいろ設定、操作をするうちに
有難うございました。
..

>DHCPサーバーと正しく通信出来ません

直接接続なんて言っているので、TZ-WR320PのLAN端子とBDZ-AT700のLAN端子を直接接続してるでしょ?

これではダメ

TZ-WR320Pの説明書見ればわかると思いますが、接続方法はネットワーク内のブロードバンドルータが複数のLANポートを持っているならばTZ-WR320PとBDZ-AT700をそれぞれブロードバンドルーターのLANポートに接続する

それが出来ないならば、ブロードバンドルーターのLANポートから1本ケーブルを出し、それをHUBに接続する
TZ-WR320PとBDZ-AT700は設置されたHUBにそれぞれ接続するって事をやるのです

この回答への補足

ネットワーク自体は構築出来ましたが、BDでの録画は出来ませんでした。

• 0

LANケーブルはカテゴリー5以上。

TZ-WR320PとBDZ-AT700を直接繋ぐ場合は「クロスケーブル」
ルーターを経由する場合は「ストレートケーブル」
のあたりをチェックしてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。クロスケーブルを購入して試しましたが状況が変わりませんでした。

LANケーブルではなく設定の問題ですね。

Peer To Peer(一対一)のクロスケーブルで繋いでいるか、間にハブしか噛まして居らずゲートウェイサーバが存在しない環境ではありませんか?
だとすると、DHCP払い出しができませんので、IPアドレスを手作業で相互に割り振る必要がありますが、アドレスの割り振りを行っていますか?

別途ルータやDHCPサーバーなどDHCP払い出しに対応した機器を持っていれば、自動的にIPアドレスがサーバから割り振られますが、アドレスを割り振ってくれるサーバが存在しないとアドレスは滅茶苦茶なものとなってしまいネットワークから孤立してしまうことになります。

アドレス体系に基づいてIPアドレスを手動で割り振るか、ルータによるIPアドレス払い出しでインターネットに繋がるようなネットワークが構築されているなら、クロスによるリンクではなく家庭内のネットワーク(インターネットに繋がるネットワーク)に含めてしまえば、DHCPによりアドレスが割り振られ正常に認識するでしょう。

尚、IPアドレスのルールを知らない人のために一応書いておきますと、
機器と機器を繋ぐ場合は、例えば次のようなアドレスに固定するのが妥当です。一対一の場合。

機器1は
IPアドレス:192.168.0.1
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイは割り振らなくて結構です。

機器2は、
IPアドレス:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイは1と同じです。

ゲートウェイサーバが別途存在する場合は、そのアドレスを指定します。
また、DNSサーバが他に存在する場合は、そのアドレスを割り当てます。

尚、インターネットなどに接続できる環境となり、ルータなどで払い出しが行える環境につなぎ替えた際は、自動取得に設定するか、その環境にあったアドレス体系に変更する必要がありますので、絶対にお忘れにならないようにして下さい。

IPアドレスをどこで設定するかは、マニュアルなどを読んで確認して下さい。
一応、Panasonic製品は共通項として操作メニューを表示し設定する→ネットワーク関連設定→LAN通信設定→IPアドレス/DNS設定辺りにあるはずです。

ソニー製品(家にあるソニー機器は古いので参考にならないかもしれません)は、メニュー内のどこかに通信設定という項目があり、そこからアドレス設定ができるはずです。DHCP払い出し(IPアドレス自動取得)を解除し、手でアドレスを割り当てます。
それで通信できるようになります。尚、一応通信テストを行う際には、相互の電源を入れてチェックして下さい。一度相互のリンク接続が確認できれば、その後は電源を落としていても繋がるはずです。

最後に、ネットワークアドレスというのは、USBやi.Linkなどの接続とは異なり複数のルールに基づいて接続が制御されています。その一つが、アドレス体系によるネットワーク階層の分離です。ネットワークアドレスの階層が変わってしまうと、機器同士を繋いでいても繋がらなくなるのです。
そのため、DHCP払い出しと呼ばれる機能をもったサーバ(ルータ)がそのネットワーク上になければ、必ず一つ一つの機器にアドレスを手作業で割り振ってあげなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
..

ルーターなどのDHCPサーバがネットワーク内に存在しないのであれば、IPアドレスの

自動取得ができません。
それぞれの機器に個別に手動でIPアドレスを割り振ってあげれば、お互いを認識できるよ
うになると思いますが。

例)
 TZ-WR320P 192.168.0.1
 BDZ-AT700 192.168.0.2
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。