プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在XP Proと98の二台でピアツーピアのネットワークを構築しようとしてますがPingが通りません。設定としては:
ーXPも98もIPアドレスとサブネットマスクを指定。
ークロスケーブルで直付けです。ハブ・ルーターは使用してないです。
ーXPも98もインターネットはできるのでLANカードなどのドライバ・設定は問題ないはず。
ー(必要かはわからないが)XP側のファイアウオールは無効にする。
ー自分のIPアドレスにPingすると通ります。(当たり前か。)
ーXP側でネットワーク設定のFDは作って98側で実行しています。(Pingには関係ないかもだけど)
ー98とXPのどちらから打っても通りません。

XPは最近買った新品PCなのですが、98のファイルなどを移動できないので、ぜんぜん使えてない状況です。おたすけください。

A 回答 (9件)

ファイルを移動したいだけでしたら、プロトコルをTCP/IPじゃくNetBEUIを利用すれば良いのでは無いかと思いました。

(98はもう使わないと言っているので・・)
URLにXPでのNetBEUIプロトコル利用方法のページを記載しておきます。
設定など細かく見ていけば原因はわかるかと思いますが、ネットワーク構築が目的ではないようなので、
ご質問の答えではありませんが、ご参考までに回答いたしました。目的とかけ離れていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xp …

この回答への補足

おお、これまた興味深い情報ありがとうございます。BetBUIをXP側でインストールする必要があるというネックはありますが、もしかしたら最終的にはこれがBestなOptionになるかも。ありがとうございます。

補足日時:2005/03/13 01:31
    • good
    • 0

書き込みをしてから思い出したのがありますので、追記します。

98側に複数のTCP/IPプロトコルを登録していると通信が出来ないという経験があります。

後、クロスケーブルは実際にクロスしていますか?
(経験有り)

この2点になります。意外と単純な問題が隠れているような気がしたので・・・。

私は、昔はなんでもネットワークでとやっていたのですが、最近はファイルの移動にUSBのフラッシュメモリを利用したりしています。

相変わらず、問題の回答ではないのですが・・・。
    • good
    • 0

設定はあっているようなので、無視なんでしょうね。


実際AMDのNICでクロス接続出来ない事例がありました。
知り合いか会社の管理者にHUBを借りてくるのがいいかも。

この回答への補足

興味ぶかい情報をありがとうございます。私のXP側のCPUはAthlon64なので、それに引っかかるかもしれません。でもAMDはネットワークカードを製造してないと思うのですが・・・。それは、AMD製のCPUだとクロス接続できないのか、それともAMDのCPUに対応したマザーボードのオンボードNIC(もしくはLANカード)だとクロス接続できない事例があったのでしょうか?追加情報いただけるとありがたいです。

補足日時:2005/03/13 01:31
    • good
    • 0

#3です。


>XP-OSのファイヤーウォールとウイルスソフトでのファイヤーウォールが二重に設定してありこれを解消して接続出来ましたという例があります。
○XP側でファイヤーウォール機能が二重になっていないか確認の意味でした。
XP-SP2機能でのファイヤーウォールと組み込んだアンチウイルスソフトでファイヤーウォールとがあります。どうせクロスケーブル接続なので、ウイルスソフトは全てアンインストールして、データ移動を優先させてから、インターネットに接続するときに忘れずにウイルスソフトをセットするぐらいの気持ちで進行しては・・

この回答への補足

なるほどですね。でも今はXP側はアンチウイルスなしで動かしてます。そのうち買わなければいけないとはおもっているのですが・・・・。

補足日時:2005/03/12 21:47
    • good
    • 0

> XPも98もIPアドレスとサブネットマスクを指定。



DHCPを使っていないのですね。

・差し支えなければIPアドレスとサブネットマスクを教えていただけませんか。

・片方のLANカードが10BASEでもう一方が100BASEでオートネゴシエーションに失敗している可能性は ?


> XPも98もインターネットはできるので

ちなみに、私だったらHUBを入れて1台ずつインターネットにつながることを確認した後で、
2台同時にLANにつなぎます。

この回答への補足

IPアドレスとサブネットマスクはXPが(192.168.0.3と255.255.255.0)で98側が(192.168.0.6と255.255.255.0)です。転送速度は両方とも10baseに変えてもだめでした・・・。たしかにHUBを入れた方が普通なのですが、98のマシンは古すぎるので、ファイルを転送したらもう使わないと思います。

補足日時:2005/03/12 21:10
    • good
    • 0

>ーXP側でネットワーク設定のFDは作って98側で実行しています。



この辺が怪しいのでは。
手動で設定してみてください。
    • good
    • 0

LAN基本事項の解説URLです。


http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …
先日お礼欄にこんなのがありました。XP-OSのファイヤーウォールとウイルスソフトでのファイヤーウォールが二重に設定してありこれを解消して接続出来ましたという例があります。98側もウイルスソフトが入っていれば確認してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。IBMのページはみさせてもらってました。ファイヤーウオールは、XPのOSのやつはOFFにしてたのですが、98側のウイルスソフトは見逃してました・・・。そこで98側のやつをOFFにしてみると・・・、やっぱりだめでした。うーーん。だんだん、しょげてきたんですけど・・・。

補足日時:2005/03/12 17:47
    • good
    • 0

クロス直結だと通信出来ない場合があります。


Linkランプは点灯していますか?

この回答への補足

クロスケーブルでないとピアツーピア直結はできないと聞いたものですから・・・。はいLinkランプはまたたいてはいませんが光ってます。当然ストレートケーブルでやってもだめでした。

補足日時:2005/03/12 16:06
    • good
    • 1

念のために聞きますが、ワークグループ名を合わせて


ありますよね?

この回答への補足

はい、両方ともデフォルトのHSHOMEのままです。

補足日時:2005/03/12 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!