アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPC(どちらもWindowsXP-homeedition)とLAN対応外付けHDD(BuffaloのLINKSTATION)をハブを介して接続しました。

片方(仮にPC(A))のマイネットワークにはもう片方(同PC(B))とLAN接続HDDおよび自PCが表示されます。但しHDDは共有できますが、PC(B)は覗けずに撥ねられます。

ところがPC(B)のマイネットワークにはPC(A)もLAN接続HDDも表示されません。自分のPC(B)が出てくるのみでLAN接続HDDの共有が出来ない状態です。もちろんマイネットワークからネットワーク全体-Microsoft Windows Network-Workgroup(PC(A),(B)とも「Workgroup」設定)と辿っても同じく自分のPCのアイコンしか出て来ません。

また、どちらのPCからもインタネット接続は問題なく、PC(B)のIEでLAN接続HDDのIPアドレスを叩くとHDD設定画面が出てくるので認識はしているようです。

これってPC(B)の設定のどこらあたりに狙いをつけて調べればいいでしょうか? 一応どちらのPCともインターネット接続ファイアウォールのチェックは外してあります。

…てなわけでこれにハマって半日潰してしまいました。ヒントまたは一応検索しましたが過去に同質問があれば番号だけでもご教示いただければ幸甚です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1) [コントロールパネル]-[ネットワーク接続]から「ローカルエリア接続」のプロパティを開いて、双方のPCで設定に違いがないかどうか確認する。

※恐らく、微妙に設定が違っていて見れてない可能性があるため。

(2) [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で「\\IPアドレス」と打ってみて、相手に接続できるかどうか確認する。
→この場合、名前の解決ができてないだけの可能性がある。(1)で設定できるDNS、WINSあたりの設定が怪しい。

(3) C:\windows\system32\drivers\etc に「lmhosts」というファイルがあったら、これを別の名前に変えてしまう。
または、WINSの設定でlmhostsを読み込まないように設定する。
→普通は拡張子が「.sam」なので、拡張子を表示するようにしている場合「lmhosts.sam」と表示されるはず。
もしも拡張子を表示していない場合は、「lmhosts」が2つある可能性もある。
スパイウェア等によって、このファイルに自動的に適当な書き込みが行われてしまうと、ファイル共有ができない場合があるため。それで名前の解決ができてないとか。

他にも色々考えられるので、はずしてるかもしれませんが、とりあえず上記を調べてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

こちらも素早いご回答、感謝します。

(1)、昨日も目を皿のようにして比較したんですが設定に間違いなく、今日も念の為比較しましたがやはり同じでした。

(2)、\\IPアドレスを叩くと、PC(B)からPC(A)に向かっては「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用~」エラーで落ちます。PC(A)のguestアカウントを読みに行っているみたいです。
 逆にPC(A)からPC(B)に向かっては「ネットワークパスが見つかりません」エラーのみ。味も素っ気もありません。

でも、\\IPアドレスチェックのおかげでLAN接続HDDは無事に認識してくれました。急ぎショートカット作成とネットワークドライブの割り当てを行うことが出来、当初の目的だった外部HDDの共有化が可能になったため、とりあえずヤレヤレ状態です。

(3)、lmhosts.samの名前を変更しましたが動作に変わりはないようです。

というわけでまだ完全ではありませんが、とりあえず外部HDDが使えるようになったおかげで先に進めそうです。ありがとうございます。

でもまだスッキリしないのでマイネットワークでも完全になるように頑張りたいと思いますので、別のヒントがあればよろしくお願いします。

とりあえず、PC(B)で、検索文字列を空にしたまま、コンピュータの検索を行なってみてください。

それでも駄目ですか?

この回答への補足

その後、winfaqを見ていたら「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません 」と題して9項目のチェックが載っていました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

既に現場を離れてしまったので自分自身でチェックできませんが、現地の同僚を使っての遠隔操作であれこれやってみようと思っています。

というわけで一旦閉めます。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。質問を書き込んだ直後、不貞腐れて爆睡していました(^^;。
 コンピューターの検索、やはり自分のPC(B)しか表示されません。PC(A)では繋がってるPCほか外部機器の全てが表示されるのですが…。