プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブルでノートPCとデスクトップPCをつなぎたいと思っています。
ノートPCはOSがwinXP Pro デスクトップが win7 home 32bit です。
ノートPCにインストールしてあるソフトがwin7に対応しておらず、デスクトップでそのソフトが使えない状態となっています。
なので、LANケーブルでPC同士をつなぎ、ノートPCのソフトをデスクトップで操作したいと考えていますが、これは不可能でしょうか?

また、可能であれば
繋ぎ方や必要なもの、注意事項など、教えていただければ幸いに思います。

一番良いのは、win7 homeをProにアップグレードする方法だとは思いますが、それを行うまでのつなぎとして考えております。

知識をお持ちの方ご教授いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

LANを構築して、どちらのPCからも、同じ回線でインターネット接続をしたいとか、PCどうしで、ファイルの共有をしたい場合の、設定よりも簡単です。


相手の、IPアドレスで接続しますので、共有の設定、ワークグループ名の統一、DNSとかは、関係ありません。

セキュリティソフトがインストールされている場合は、リモート側で、
ローカル側のアクセスを許可してください。

2つのPCにTCP/IPのプロトコルがインストールされていれば、物理的に、
接続して(クロスケーブル)、IPを設定してやれば、良いだけです。

サブネットマスクを同じにする必要もありませんが、同じにした方が、
管理しやすいでしょう。
プライベートの場合は、192.168.XXX.YYYを使用しますので、
192.168.100.100と192.168.100.200とかに、設定すればよいでしょう。

サブネットマスクは、255.255.255.0。
デフォルトゲートウェイは、Win7のIPアドレス。
優先DNSサーは、Win7のIPアドレス。

コンピュータの名前で、XPのIPアドレス、ユーザーはXPのアカウント、パスワードでOKです。
    • good
    • 0

Win7からリモートデスクトップ接続で、XP Proを操作したい、ですね。


可能ですよ、リモートデスクトップ接続で簡単にできます。

ローカル側は、Windows 7 のすべてのエディションで使用できます。
リモート側は、XP Proならば、OKです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

http://www.22anzu.com/remotedt/

ANo.1の回答にある、クロスケーブルを使用すれば、1本で、出来ます。

逆の、xpから、Win7の場合は、Win7のPro以上が必要になります。
ローカル側(コントロールする側)は、XP Homeでも可能ですが、
リモート側(コントロールされる側)は、Pro以上です。

クロスケーブルで、接続して、あとは普通にLANの設定でOKです。
ルーターを使用しないので、ルーターの機能である、DHCPが使用できませんので、
各PCのIPアドレスを、手動で設定する必要が有ること以外は、変わりません。
    • good
    • 0

>LANケーブルでPC同士をつなぎ、


>ノートPCのソフトをデスクトップで操作したいと考えていますが、
>これは不可能でしょうか?

不可能でしょう・・・
ルータで接続で2台のPCのネットワーク構築すれば、
フリーソフトのTeamViewerで出来ない事はないですが、
かなりのパソコン知識がないとLAN構築に敷居が高いです。
       ↓
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
    • good
    • 2

詳しいOS ノートPCはOSがwinXP Pro デスクトップが win7 home 32bitなどは


聞いてみてください。
    • good
    • 0

クロスケーブルというLANケーブルを使います。


PC扱っているみせならあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!