牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

国内では高圧的に言えば通ってきた経験があるから海外でもそう振る舞えばうまくいくと考えて自信をもってそう動いているのでしょうか

A 回答 (3件)

慰安婦像が問題なら、日本もサンフランシスコ市に朝鮮戦争時の慰安婦像、ベトナム戦争時の慰安婦像建立の運動をすればよいと思います。

対象は、韓国人であり、米国人となります。粘り強い運動が必要です。こちらは事実に基づいたものが出来るので、早く始めた方が良いと思います。
    • good
    • 1

ご質問文の「右翼ら」はバカばかりではなく、ずる賢いのもいます。

簡単にあなどれません。ここでバカ右翼をネトウヨと呼ぶことにして、まずネトウヨに欠けている知識を述べ、次にズル右翼を考えます。

(1) 大きなテーマの中のピース

国際社会において、慰安婦問題は「戦時性暴力」「人身売買・強制売春」「女性に対する暴力」という大きなテーマの中のピース(piece)として地歩を固めている。それが分からずに、「慰安婦問題は慰安婦問題だ、それ以下でも以上でもない」と考えるのは、井の中の蛙である。「慰安婦問題は韓国が騒いでいるだけ、本当は問題ですらない」と考えるに至っては、カエル以下のネトウヨだ。
慰安婦問題が炎上したのは1990年代前半だった。ちょうどそのころ、一連のユーゴスラビア紛争が激発し、忌(いま)まわしい「民族浄化」が暴威をふるった。計画的な集団レイプさえも。それは、「昔から戦争には性暴力が付き物」などと言って済ませられないほど酸鼻をきわめた。
憂慮した国連(の人権部門)や法律家たちが立ち上がった。国連は優秀な法律家を報告者に任命して、報告者は「女性に対する暴力」などのテーマで調査・論考をまとめた。その一つが、有名なクマラスワミ報告である(詳しく言うと一つではなく複数の報告書からなる)。
クマラスワミはスリランカ出身の女性で、米国で最高クラスの教育を受けた弁護士である(国連インターナショナルスクール、イェール大学、コロンビア大学法科大学院)。この報告を提出した後も出世を続け、国連事務次長にまでなった(次長は複数いる)。ちなみに最近はニューヨーク大学教授らしい。
つまり、クマラスワミは慰安婦問題の専門家ではない。前述のように一つのピースとしてそれを取り上げたのだった(1996年の報告書の付属文書1。邦訳がアジア女性基金のサイトに収録されているhttp://www.awf.or.jp/pdf/0031.pdf)。
また、クマラスワミ以前にも国際法律家委員会(ICJ)が慰安婦問題の報告書を出している(1994年、『国際法からみた 「従軍慰安婦」問題』。邦訳が明石書店から出ているhttp://icj.wpengine.netdna-cdn.com/wp-content/up …)。同委員会は、国連と密接な関係がある法律家NGOだ。
1993年の国連世界人権会議(ウィーン会議)、1995年の第4回国連世界女性会議(北京会議)でも、「女性に対する暴力」が大きく取り上げられ慰安婦問題も論じられた(http://awf.or.jp/5/index.html)。

さて、「慰安婦像の件を質問してるってのに、いったい何の話を聞かされてるんだ?」とお思いかもしれない。ここで言いたいのは、ネトウヨたちは韓国を悪(あ)しざまに言うわりには、韓国の抜け目の無さが分かってないということである。抜け目の無さとは、悪い意味も含めてである。要するに、慰安婦問題は、前述の大きなテーマ(「女性に対する暴力」など)を代表する選手に成らされたのだ。
日本はそんな選手に立候補した覚えもないのに、欧米を含む世界の識者たちからご指名を受けてしまった。欧米人が関心を持つのは、アジアよりも欧米の事件であるが、ユーゴスラビア紛争という焦眉のアポリア(解決できない難問)を掘り下げると、半世紀も前の日本軍慰安婦問題が出てくる、という構図になった。それを見て取った韓国は、慰安婦問題の引き延ばしに及んだ。
もっと詳しく言うと、1993年に「河野談話」が出て日本がお詫びを示し、日韓間で話が付きそうだったのに、同じころ(90年代中葉)国連などで慰安婦問題と「大きなテーマ」とのリンクが生じ、話が振出しに戻って今に至るということである。村山富市内閣肝煎(きもい)りの「アジア女性基金」(1995年発足)も、償い金や歴代首相のおわびの手紙(http://www.awf.or.jp/6/statement-12.html)で問題解決を図ったが、韓国の元慰安婦たちからはかなり拒絶された。

〔続く〕
    • good
    • 0

やはり暴力団を使ってダイレクトに脅迫できないから国内と比べ効果が格段に小さいです。


制限の多い環境では頭いい人が上から下までやらないと無理な感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!