dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キリスト教を 信じていらっしゃる方にお伺いします。
キリスト教には、幸運や不運がありますか?
(私は、すべてのことは神の思し召しであるから、幸運も不幸もない、のかなと思っていますが)

A 回答 (5件)

クリスチャンではないのですが


回答来てないので…

もし、そう考えられるなら
それは信仰のレベルがとても深いように感じます

ただ、キリスト教と言ってもいろいろありますから
教派によっては、ちょっと違うかも

プロテスタントのある教派の方に
熱心にクリスチャンになるように言われたことがあります
私は「クリスチャンにならない理由」を説明したあと
「私がクリスチャンになるべきなら
神様がきっとそうなるように導いてくださるはずじゃない?」
と言ったのですが
その人は「そうだとしても、自分も(私をクリスチャンにするべく)努力しなきゃいけない」
と言ってましたね

「神様に委ねる」
という感覚があまりないのかな、と感じました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
難しいこと(私だけが思っているのかもしれませんが)に回答頂き、恐縮しています。
キリスト教徒でも、理屈の上では(信仰上のことではなく)
<「神様に委ねる」
という感覚があまりないのかな>
という方も、いらっしゃるのですね。こういう方にとっては、幸運も不運も存在している、と考えたくなりますが・・・

お礼日時:2017/12/10 15:10

私の解釈ですと、どんなことも神様から与えられた試練だと思うと、



苦しみも和らぐのかなと思います。

幸運、不運?というのがいまいちよくわかりません。

人生は基本的に辛いことばかりです。熱心に信仰する人も、苦しみから信仰してるのではと思います。

自分がしてる仕事も、神様から与えられた仕事と思うと、頑張ってこなそうと思うし、

自分にとって嫌な人でも、この人も神様から愛されて産まれた存在だと思うと恨む気持ちもなくなります。

人間だから、醜い心はあります。でも、醜いからこそ人は信仰するように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
<どんなことも神様から与えられた試練だと思うと、苦しみも和らぐ>
のですね。神様がその人を試している、のかも知れませんね。

お礼日時:2017/12/18 15:09

生きていくのに他人から決められる事なんてないでしょー‼️何が起きても幸運と思える人は不運と思わないしなんでも不運と思ってる人はいい

じゃんと思える事でも不運に思う‼️すべく神さんのおもしめし❓努力して頑張っている人には言って欲しくない言葉かも❓宗教って現代の道徳とか倫理の授業みたいなもんじゃないんですかね❓神が表立つよりも言う事聞かすためにいてたのが前に出てきてしまったみたいな事でしょう、神いてるならうちのクソ親に早く天罰あたえろ‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2017/12/26 19:39

日本人のクリスチャンは少ないので、私の理解で書かせていただきます。

質問者さんのお考えとほぼ同じですが、神の大いなる愛を常に感じているので、目の前のことの幸・不幸は取るに足らない、神の愛がはるかに上回るということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
<神の大いなる愛>
に包まれている人にとって、幸福不幸などは小さいこと、なのですね。信じて初めてわかるのでしょうね。

お礼日時:2017/12/16 19:52

お礼ありがとうございます



その方はプロテスタントの、たぶん福音派だと思います
プロテスタントの方は、よく「自由意思」って言葉を使いますよね

「神の意思がどこにあるか」について
プロテスタントは「聖書のみ」なのに対し
カトリックは「聖書と神が創った自然」にあると考えてる、と読んだことがあります
だから、カトリックは、神の創った自然を人間が変えることが、基本的にはNG(中絶がだめとか…今は違うかもしれないけど)
しかしプロテスタントは、むしろ人間が積極的に管理すべき、となるみたいなのです
(プロテスタントもいろいろありますけど…)
とすれば、
「不幸な状態」を自分の意思と力で改善すべき、という感じかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございました。
キリスト教は、代表的には、カトリックとプロテスタントとに分けられるのですね。両者の神とのつながり(神への委ねなど)が異なるのですね。例えば、プロテスタントでは、
<「不幸な状態」を自分の意思と力で改善すべき>
になるのですね。

お礼日時:2017/12/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す