プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道民だから、沖縄県民だからといって東京や大阪の人より寒さや暑さに強い訳ではないですよね?

A 回答 (10件)

北海道人は…


「暑さに弱い。寒さに弱い」

ガンガン暖房いれて、暑くなったら、暖房弱めるのではなく、窓開ける、
キンキンのビール飲む、アイス食う。
    • good
    • 0

神奈川在住のものです。



冬の北海道も夏の沖縄&大阪も行ったことありますが、
個人が暑さ寒さに強い、というより、
「暑さ寒さに対しての対策が上手い」
ということでしょうね。

北海道の方の冬の服装は、私が見た限りでは、神奈川より厚着していますし、
何より、冬は暖房の効かせ方が半端ないです(^^;)

沖縄に至っては、最近の神奈川や大阪の気温は沖縄と変わりませんしね(^^;)
    • good
    • 0

まあ、同じ人間だから同じだけど、部屋の温度は逆転するから、生活の平均温度は大差ないのかな?


爺さんの家(道東)なんか、冬場30度だよw 汗かくわ

でもやっぱり、外とか極限状態だと強いよ。
30度超えで道民はヘバッて「暑い暑い」言ってるけど、南国育ちの人は無言で平気な感じ。
なのに、
マイナス温度だと、南国民は「無理っす」煩いw
吹雪では10分が限界みたいで「遭難する!無理っす」

自分も関東や関西では、連日35度超えで、数時間外にいると頭痛が酷かったです・・・
    • good
    • 0

北海道民です。



長年住んでいますが慣れることはありません。

できれば外出したくありません。
    • good
    • 0

東京の冬は、外は北海道程寒いとは思わないけど、家の中は北海道程密閉性が無いので寒く感じた。



沖縄の人と一緒のクラスにいたが、自分はTシャツにポロシャツ、セーターを着ていたが、彼は、シャツ二枚にセーターを着てその上にトレーナー、さらにジャンバーを着て「寒い、寒い」と言っていた、「セーター脱いでも平気だぞ」と言ったら「やめろ〜!」と言われた。
    • good
    • 0

ずっと東京なんで、


地方事情わかりませんが
沖縄の友人は、
東京は暑い…と言います
北海道の友人は、
東京は寒い…と言います
    • good
    • 1

沖縄の暑さと大阪の暑さは質が違うと思うので、沖縄の人は大阪の夏は暑いと思います。


 また北海道も家にいる限り暖房が完璧なので、冬に大阪の一般的な木造民家は寒いと感じると思います。

 ただし、沖縄の暑さはさほどではないにせよ、北海道の寒さはやはり大阪などとは桁外れなので(大阪は氷点下になることが年に一度二度ほどです)外に出ないといけない場合などはやはり大阪の人と比べたら寒さに強いでしょうね。
    • good
    • 0

上京した直後なら強いけど


すぐにその環境に慣れてしまうので
長く住んでいれば同じだと思います。
    • good
    • 0

先祖代々、そこに住んでる人は、寒さ暑さに適応してる。

    • good
    • 0

ですけど、“北海道はこんな程度の寒さじゃない”、“沖縄はこんな程度の暑さじゃない”と言う人が多そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!