プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様にお聞きします。
愛知といえばなんでしょう?ただし食べ物はダメです。愛知です。愛知の特産品は?お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

すいませんが まず 食べものから。


祖父江町は 銀杏の生産量が 日本一です。
豊橋市が うずらの卵の生産量 日本一です。
一色町が 数年前まで ウナギの養殖日本一でした。
西尾市が 抹茶の生産量日本一です。
米酢の製造は江戸時代に半田で始まりました。
それが江戸に運ばれて 江戸前寿司が生まれました。だから江戸前寿司の本当の発祥地は 半田です。

陶磁器が 一般に セトモノ と呼ばれるのは 高級な陶磁器ではなく 普段使うような 茶碗や湯のみが主に瀬戸市で生産されているからです。

豊橋市は 毛筆の生産も 日本一です。

名古屋城の金のシャチホコは有名ですが そのシャチが見えるところに シャチを 旗印にした企業があります。
朱肉の要らないハンコの 代名詞ともいえる シャチハタです。

名古屋製酪も会社の知名度は とても低いのですが
社名を略して めいらく といえば 聞いたことがあるのではないでしょうか? スジャータを作っている会社です。

弥富町は 金魚の養殖が有名です。 スペースシャトルで
宇宙に行った金魚の 子孫が います。

小原和紙は 佐川急便のCMに登場したこともあります。

それから 特産品とは いえないでしょうけど
国内の エレベーターの約8割が 三菱重工の稲沢工場で生産されていますし 電線についている 白い石ですね。
碍子というものですけど 世界の約半分が 愛知県で生産されています。
    • good
    • 3

  こんばんは。


愛知県が結構好きな神奈川県民のyu-taroです。

 愛知といえば、名古屋城、「尾張名古屋は城で持つ」と歌にあるように名古屋は良いですね。

 そして、派手な結婚式。名古屋嬢と美人が多いことでも知られていると思います。
 芸能人だと竹下景子、川島なお美、岡村孝子、渡辺美奈代、元チェリッシュの松井悦子、加藤あい、瀬戸朝香、加藤かずこ、山田まりや、城戸真亜子、田村直美、水野裕子という人達を知っています。

 スポーツ界といえば、あの世界のイチローです。後は元F-1レーサーの中島悟がいます。
 男優だと石原軍団の館ひろし、暴れん坊将軍の松平健です。


 そして、歴史上の人物だとやはり織田信長、徳川家康ですね。


 歴史関係では、私の好きな古城関係も多く、徳川、織田、今川、武田が関係した古戦場や城跡も沢山あって歴史ファンにはとても楽しい地域です。
 以前に行った国史跡にもなっている桶狭間古戦場跡、長久手古戦場跡などもあり、群雄割拠していた戦国時代の歴史の爪跡が今でも残っているのは感慨に至ります。
 
 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 2

うなぎの生産、日本一です。

    • good
    • 2

愛知県といえばやっぱし世界のトヨタでしょ!!!他には金のしゃちほこ!

    • good
    • 1

#3です。


みんな困ってます。愛知って、特産品が殆どない?
食べ物を含めても、殆どないなあ。誰に聞いても、名古屋で旨い食べ物は、ひつまぶしだけ、って答えばかりだし・・・

そういえば、織物も有名かな?有松絞りとか・・・誰も知らない?
    • good
    • 1

#7です。

いきなり回答が激増していてビックリ…。

そうそう、陶器は特産品と言ってよいでしょう。
私は、新婚生活用の、定価(百貨店価格)9万円の食器セットを、卸価格3万円で買いました(^_^)v。
瀬戸市で行われる瀬戸物祭り、一度行ってみる価値はあります。すごい人ですけれど。

モーニングも、当たり前すぎて忘れてました。
朝喫茶店に行って、紅茶頼んで紅茶しか出てこなかったら、「あれ?」って思いますもん。

あと、一昔前は「愛知」と言えば、「管理教育」で有名でしたね。実家の近くの高校もすごく「管理」されてましたよ。
    • good
    • 1

間違いなく全国1位。


ブスの産地
    • good
    • 3

七宝町の七宝焼き


瀬戸市の瀬戸物
弥富町の金魚

食べ物以外では難しいですね。

参考URL:http://www.takusan.net/link/furusato/aichi.htm
    • good
    • 1

こんばんは。

愛知在住です。

愛知、とひとくくりは難しいですね。
食べ物以外なら…
西三河はやはり自動車、でしょう。
東三河は…手筒花火?!
名古屋は…食べ物以外…地下街…かな(^^;。特産品じゃないけど。
春日井市は確かサボテンの出荷全国1位だった気がします。
豊橋は(これも確か)ゼリーの生産が1位だったような…(^^;。
西尾のお茶は、実は静岡・宇治を押さえて生産量1位です。確か(笑)。

でも、「愛知」っていわれると、困りますね。
神田知事の苦労が忍ばれます。
    • good
    • 2

うーん・・愛知県の特産ですか。



工業出荷額が全国でダントツ一位の県ですから、
クルマ(トヨタ)でもなんでもいいんですが、
伝統工芸品なら、陶器でしょうか?
瀬戸焼とか常滑焼きとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!