プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な話題ですみません…
高校時代の同級生の女子で、男性教諭が自分としゃべるときに
「オレは~」と言う人が嫌だったみたいです。
一人称をすごく気にしていました。オレっていう言い方をされると何かグサってくると言っていました。品が悪いと言っていました。
ちなみに学校は共学で、
「男子生徒がいるし、なめられちゃいけないからオレっ言うのかなぁ?中学生の時も、女子生徒の前でオレって言い方をする先生がいたけど個性が強い先生だった。二人ぐらいだったなぁ…まだそれならちょっと上から目線だけど『先生は~』って言う人の方がいいなぁ(T_T)」と言っていました。

「教師ならせめて女子生徒と話すときに、『私は~』『僕は~』がいいいなぁ。
どうしてもその二つの一人称が言いにくいときは『自分は~』でもいい。女子生徒と会話をするときに『オレ』は乱暴すぎる、きつすぎる」とのことです。
高校に上がるにつれ、普通科目、専門科目(実業科目)の先生方関係なしに、生徒と会話をするときに、自分のことを『オレ』っていう先生が多かったです。
ちなみに、短大に行った時も「僕」っていう教授、講師はいなかったです。「私」か「オレ」でした。
ちなみに社会人になった20代前半~半ばだった頃もオレという男性が多かったです(上下立場関係なしに)ちなみに20代半ばを過ぎたら「僕」という人が増えました。30代になったらもっと増えました。それは何か理由でもあるのでしょうか?


あくまで私の経験ですが、学生や若い社会人に対し『オレ』という一人称を使うのは、若者になめられてはいけないからな気がしました。強く見せるために使ったのではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?う~ん、それでもよく考えていると今は昔と比べ、高校や大学でも腰を低く、『僕』っていう先生が増えてきている気がしますが、それは当時高校の同級生の女子が言っていた通り、相手の女子がきつく感じるからオレと言わないだけでしょうか?
もし当時、女子高に通っていたとしても自分のことを『オレ』っていう男性教師が多いでしょうか?
ちなみにその女子は、将来に役立つ資格をたくさん取得したいから、専門高校に入学したそうです。
皆さんは、その女子の『オレ』に対する考え方ってどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。
    彼女自身、「僕」という言い方はマザコンとは思ったことはないそうです。
    どちらかといえばかわいいと言っていました。好感が持てると言っていました。
    「俺」だと威張ってるみたいで相手をバカにしてるとのことです。めちゃくちゃぐさってくるとのことでした。
    それでも男性教諭で一人だけ、大学出たての若い先生で「僕」と言っていたので
    「ドキッ」としたそうです。
    彼女は、担任の先生が常に自分のことを「オレは~」「オレが~」と言っていたことでいつも苛立ちを感じていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/11 22:00

A 回答 (4件)

長かったのでまとめると、


俺って言ってる人は自分を大きく見せたい人だから、そうやって努力しているところが可愛いなって思ったらどうでしょう。
要は視点の問題です。
    • good
    • 0

俺を不快に思ったことは僕はない。


今、僕って使った通り私は僕を使います。
でも、うちの学校ではかなりの少数派でした。
私と僕がクラスに一人ずつくらいの割合です。
まぁ、男子校なんでそこが違うところかなとは思いますが、強く見せるために俺と使うのはあながち間違ってないと思います。うちのところは周りが全員男子なわけですし。
自分は客観性が強いように感じます。
私は気品がある感じ。
僕は幼げなかつ世慣れしていない感じ。
俺は舐められないように頑張ってる感じ。
がするな。
今思ったんだが、一人称が思い出せない人っているよね。そういう人たちは本当に一人称を使ってないんだと思う。一人称を使わなくても会話は成立するし、個人的にって使えば意見も言える。
あと自分をどう見せたいかにもよると思う。それってのは小学生、中学生の頃に決められるもので僕は俺って言い方があまり好きでなかったため使わなかっただけ。他の人がどう使っても全然気にしないけど自分が使うと違和感を感じる。
年齢層で一人称が変わるのはそこが理由なんじゃないかな?
成人して、また自分を客観視する機会ができたんじゃないのかな?
これをもとに考えると30以上で俺って言ってる人は自分を強く見せたい人ってことになるけど、まぁ、考えの一つということで。

で、個人的に女子生徒と話す時に私とか僕って使い分ける人はいないと思うな。その先生が30以下ならそれは小学生の頃からの癖なんだし、30以上ならそれが生徒に示したい自分の像なんだよ。授業で俺って使ってる限り個別で僕、私アピールするのはおかしいし、そういう人はまだ悩み中の人なのかなぁ。
もう一つ個人的に、自分のことを先生は〜という人はあまり好きではありません。小学生なら全然ありですが、中学生以降の先生ならなしです。それは日常生活レベルで上から目線要素が高くなってる気がするからです。つまり先生としてではなくて一個人でしてあまり好きでないということです。
講義形式の授業では先生が立場が上になるのも仕方ありません。そして立場として先生なのですから先生は〜はなんも間違っていません。
でも、滲み出る上から目線を感じてしまいます。
オレは強く見せかけている、という頑張っている可愛さがありますが、先生は〜は自身のことと同時に立場の違いを押し付ける感じがします。実際に立場が上なのでぐうの音もでないです。それに、薄らい笑いしている気がします。
まぁ、人によるってのが結局のところですけど、尊敬できる先生ならそれでも気にならないんでしょうが。
ということで、僕はオレってのは何にも気になりませんね。
    • good
    • 1

「僕」はマザコン扱いされることがある


「私」は他人行儀なので日常会話ではあまり使わない。
「自分」はオタク呼ばわりされることがある
ということで日常会話では一番無難な「俺」が残ります。

私は一人称に「僕」を使う男性教師を見たことがありません。
地域の差ですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

俺は、、俺なんじゃないの?


女生徒と話すときに、、私は~とか無いな~(^-^;
いい大人が僕称もねえとは思うが(笑)

そうやって選定していくと最終的に「俺」がのこると思うのだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!