アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログやホームページを持っている方に質問します。
自分のサイト内で自分自身のことをなんと呼んでいますか?
自分、私、俺、管理人、それともハンドルネーム、ニックネームですか?

私は自作PC関連のサイトを持っているのですが、自分自身のことを何と呼んだらいいのか迷っています。
「私のパソコンは、CPUがCore2Duoで・・・・」
「自分のパソコンは、CPUがCore2Duoで・・・・」
「管理人のパソコンは、CPUがCore2Duoで・・・・」
今は「自分」と呼んでいますが、何か違和感があります。
それから自分のサイトでは自己紹介などは何もないのですが、あったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

そのページのスタイルとか雰囲気にもよるのでしょうが、迷った場合は「私」というのが一番無難かと思います。

「自分」というのは軍隊っぽっくてイメージ良くないと思う人もいるかもしれませんし。(私だけ?)

文章だけのコミュニケーションは誤解が生じやすいので、いかなるときでも常に「私」で「ですます」調が無難だというのを「NIFTY-Serveバイブル」で読んだような気がしますが、時代は変わってるかもしれません。

なお自己紹介はあった方がよいと思いますが、必ずしも具体的にすべて書く必要はないと思います。私も昔は詳細に書いてたのですが、祭りだ炎上だという物騒な話を聞く昨今ですのでぼかしているというか微妙に創作して書くようにしてます。ただし、趣味、嗜好などは詳しく書いた方が共感を得られやすいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分」は良くないイメージですか。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/06 01:27

眞鍋かをりも


「オイラ」だから成功した、
という見方もあります。

自分らしさを表現できるものがオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性なのに「オイラ」ですか?
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/06 01:00

文章中では「私」ですが、


プロフィールなどへの誘導は「管理人のプロフィールはこちら」などとしています。

多分、私の思い込みですが、
文章に対する「漢字」の割合が大きいと、
文章が堅苦しく、読みにくくなってしまうと思うので、
文章中では極力「私」を使っています。
性別も判断しづらいですし(男です)。
逆に「漢字」が少なすぎると、
インパクトが弱くなってしまう気がします。
なので、リンクなどには「管理人」としています。

文章は会話(メール?)口調で書いたほうが読みやすいと思うので
フレンドリー、且つマナーを守った文章を心がけてます。
なので、あんまり「自分」とかは使わないかな。
「俺」も初対面の人に対してはちょっと言いすぎかな、と。

文章中でハンドルネームやニックネームを使うのは、
ちょっとお子様のような感じがしてしまいます。
よく、小学生、またはそれ以下の女の子とかが
「あやねー、○○でねー、△○×■□※○なんだよー」とか言いますが、
それみたいな先入観があるのであまりお勧めできません。

自己紹介は箇条書きで少ししておくくらいでいいんじゃないか。
ブログ、またはホームページの紹介もしておいたらどうかな、と思います。

たとえば、
「管理人のプロフィール」
HN:~
誕生日:~
血液型:~
住所:~県
趣味~

程度で、

「サイト概要」
サイトタイトル [~]
URL [~]
管理者 [ハンドルネーム]
内容 [内容の簡単な説明]
サーバー [レンタルしてるサーバーなど]
更新頻度 [更新頻度(1週間に何回とか)]

Iddyなんか使ってみると面白いかもしれません。
http://iddy.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字の割合まで考えて文章を考えているのですか。すごいですね。
確かに読んで楽しいサイトは会話口調で書かれていることが多いかもしれません。
しかし私は読んで楽しい文章など到底書けないので自作PCについて実験したこと、調べたことなど事実を淡々とあまり感情を交えずに書いています。
自己紹介の書き方は参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/06 00:51

#3です。



>自分のサイトでは自己紹介などは何もないのですが、あったほうがよいのでしょうか?

来訪者さんとコメントのやり取りをするのであれば、簡単な自己紹介はあったほうが良いかなと思います。
もし、どの一人称も違和感があるのなら、ハンドルネームで書くのが気楽かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介はあったほうがよいですか。考えてみます。
ハンドルネームも考えてみます。

お礼日時:2007/09/06 00:36

はじめまして。

不定期ながらブログを書いてます。
仲の良い人や友達以外に「俺」を使うのは好きではないので、ブログでは「自分」を使っています。
昔、オンラインゲームをやっていたとき、しばらく「私」を使っていたら女だと思われていました。(汗)
話し方は男口調だったんですけどね。
顔が見えないので先入観って凄いと思いました。
男の場合の一人称はたくさんあるので難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「私」だと女だと思われるかもしれません。(私は男です)

お礼日時:2007/09/06 00:16

私はここと同じで「私」が基本で、たまに「自分」になったりしてます。



基本的には、「私」や「自分」でよろしいのではないでしょうか。
自己紹介は特になくても問題はないと思います。
あるに越したことはないんでしょうけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私」と「自分」ですか。
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/06 00:11

どれでも良いのでは?


または一人称を可能な限り排除する文体を組むのもまた一興。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもしっくりこないのであまり一人称を使わないようにしているのですが、完全になくすことはできないんですよね。

お礼日時:2007/09/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!