アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「自分」という一人称が嫌いです。

・自分はこう思う
・自分のとこに手紙が来て~
・自分にも同じような経験があります。

など、あるコミュニティに書いているのを見るといやになります。
(「自分のことは自分でやる」などは例外)

参考までに伺いたいのですが

私は「ぼく」を場面によって使うことがありますが(私は成人男子)、

男から見た「ぼく」、女から見た「ぼく」にはどんな感じを持たれますか。「僕」「ボク」ではどうでしょう。

また、他にいやな一人称があったらお聞かせください。

A 回答 (10件)

成人女子です。


ちょっと面白い質問ですね。
気軽に考えるとすると・・・

改まった文章じゃなければ、「僕」「ぼく」はOKだと思います。
でも、「ボク」は、なんか「ボクちゃん」って感じで、いい大人が使っていればちょっと引くかも。
会話なら、多少改まっている席でも大丈夫ですよね。
「自分は」は、そんな嫌悪感は抱いたことがありませんが、違和感は感じます。

私が嫌いな一人称は、成人女子の自分のことを名前で呼ぶやつです。
名前やあだ名で呼ぶのも「お前は幼児か?」と思いますが、、名字で「○○は」とか言われると、「お前は○ーニング娘。か?」と思います。
あと、成人女子の「ぼく」(「ボク」「僕」も同じ)です。
イラッとします。
成人女子の「オレ」「おいら」は、イラッを通り越して、どうでもいいって感じになります。
まあ、いずれも中身を良く知ってる友達であれば気になりませんが、知らない人が使ってれば、「はあ?」ってなります。
勝手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性からみて「ぼく」は悪くないということでちょっと安心しました。
モーニング娘は自分を苗字で呼ぶのですか。夫を「佐藤は」などということはありますが、実はこれにもぼくは違和感を持ちます。「夫婦別姓でもない限りあたな(妻)も佐藤でしょ?って。」
成人女子の「おれ」などは確かにダメですが、お婆ちゃんで「おれ」という人はよくいて、悪くないと思いませんか。」

お礼日時:2009/11/24 10:24

成人男子です。



「自分」を含め、すべての一人称が嫌いです。人が何を使おうと構わないのですが、自分自身が使う一人称はすべて嫌いです。

場面によって「私」と「僕」と「自分」のいずれかを使いますが、どれを使っても嫌な感じがします。ですから、できる限り一人称を使わないように気をつけています。「自分」という一人称を使うのは、嫌いであっても「俺」や「僕」よりはまだマシだと感じるからです。

一番使いたくないのは「俺」です。これだけは使いたくありません。粗暴な感じがして性に合わないのです。「僕」はそれほど嫌いではないのですが、これを用いてバカにされたことがあったため、あまり使わないようにしています。

なお、僕についてはイントネーションも重要ですね。頭にアクセントを置いた「ぼく」には子どもっぽい印象を受けます。平坦に発音する「ぼく」なら気になりません。
    • good
    • 2

渡哲也氏が劇中で使用したような用法の「自分」はもともと作られた用語です。


「ぼく」では子供っぽく「私」では女っぽく「俺」では生意気に聞こえると言う理由で自己を指す一人称では「自分」と表現することを強要したもので、旧日本軍の名残です。
http://piza.2ch.net/log/psycho/kako/947/94753941 …
そういう意味をわかって使っているにしてもわからずにつかっているにしても、文脈によっては誤解を招きやすい表現ですので、公の場で使うべきではないと思っています。私も好きになれません。

公の場での「僕」「あたし」は何とも思いませんが、「俺」は好きになれません。逆にプライベートシーンでは自分のことを「俺」と呼ぼうが自分の名前で呼ぼうがあまり気になりません。
    • good
    • 0

 回答番号:No.6


 そうです、昔も今も私たちの身の回りで、一人称を持って、二人称を示す事が多いです。
 単に母親が、はい僕ちゃんのね、という場合以外に。
 
 お手前はいかがですか。
 自分でやりなさい。
 私はどうなんですか。
 てめぇこのやろう、とか。
 日本語という生命体の生態の状況ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
二人称に関しては、日本語は面とむかって「あなた」と言えずに口でも文でも「krya1998さんは」などと三人称のように表現することがものすごく異様というか煩わしい、へんな言語だなあと思うことしばしばです。

お礼日時:2009/11/27 11:08

自分は、自分の性別を相手に伝えたくないときに自分と言います。


もちろんネット限定です。

「僕」は柔らかくて上品なイメージがあって、私は好きです。
逆に苦手なのは「俺」という一人称です。乱暴で傲慢なイメージを持ってしまうんです。今の若い男性は、大抵の人が「俺」を使っているので、全体的にあまりいい印象がありません。
「ぼく」は、文字でみると子どもっぽいイメージです。
「ボク」はちょっと気取ってるの?と問いたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分は~」というと男性を想像します。辞書にも「多く男性が用いる一人称」とあります。女性が「自分は~」というのにはかなり嫌悪感をもちます。

お礼日時:2009/11/24 10:37

 一人称や二人称って難しい。


 幼児から少年時代は、“俺”でした。浅草、育ちも二二六の頃。
 そしていい子ちゃんにしようと、母が“僕”にさせました。
 成人してきて、東京の奴でない奴とも親密に為り、東京の僕ちゃんかよ、なんて皮肉られました。
 生まれ育ちの地域から、いっぽんどっこで、出てきた奴と付き合う東京の奴が“僕”なんていい年して言っていられなく為りました。
 それで、“私”にしました。 なんか無味乾燥です。
 それもなまって“わたす”とかいえればいいんだけど。
 だからきついなまりで話す人のほうがいい。
 “私”以外には考えられないが、一人称を“こっち”、二人称を“そちら”ってのもどうもいやだが、家内をおかぁさんというのはいやなんで、“そっち”なんていっていますが。
 さりげなく“こっち”で通そうかなと思っていますが。
 難しい問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分」が時に「あなた」の意味で使われることも地方ではあるみたいです。「これ自分の?」=「これあなたの?」など。むずかしいこと感じることがあります。

お礼日時:2009/11/24 10:34

私も自分を「自分」と言ったり、はたまた自分の名前そのもので呼ぶような人が嫌いです。

一人称として、私が最も美しいと感じるのが男性が言う時の「僕」です。これはひらがなでも構いませんが。カタカナだとちょっとふざけて見えるので嫌かも知れません。その次が「私」。年齢や性別を超えて使える点も良いと思います。「わたくし」は場面によってはきれいな言葉だなあと思います。個人的にですが、大半の人はそう思わないであろうと言うところで、「俺」という一人称があまり好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同ありがとうございます。
「ぼくは自分の言葉に責任を持つ」など、繰り返しを避けるための自分はいいのですが、初めから「自分は~」とやられるとイヤーな気分になります。

お礼日時:2009/11/24 10:31

「妾」と書いて「わらわ」と読ませる(「めかけ」ではない)場合があったようですが、今日では見かけないし、もちろん耳にすることも(テレビの時代劇以外では)ありません。


「手前(てめえ)」というのも、渡世人の世界は存じませんが、現代では1人称としては、目にもせず、耳にもしないとおもいます。2人称としては、使用されますが、その場合でも、ほとんど喧嘩腰の場合に限られるでしょう。
「おいら」というのも、時代劇の子役が発する1人称としては耳にするにしても、現代日本では子供が使うこともほとんどあるまいと思われます。
これらは、「嫌」というより、使用者のお頭(つむ)の状態を疑います。
No.2 の回答者の方が書いておられますが、いい年をした女性が、自分のことを名前で称されるのは、「ちょっとなぁ・・・」という感じがします。

「僕」は、「しもべ」ですから、自分を引き下げた表現といえますが、現代の日本ではありふれた1人称だと思います。
ただし、文字として書く場合に「ボク」を1人称で使うのは、いかがなものかと存じます。滑稽、幼稚、冗談、あるいは読者たる人に対する嘲笑の気持ちが込められている、とも取られ兼ねないでしょう。
もちろん、小説の場合に用いられるのは、主人公の独白としてとらえることができるので、その場合は問題ないですけれど。

親しい間柄の人に対して「僕」を1人称として用い、口に出したり書いたりすることは、差し支えないと思います。
ちょっと会社で地位のある人が、一見偉そうでおっかなそうなのに、「ぼくはね・・・」なんて口にだされると、ちょっと可愛い感じに思えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕(ぼく)の別の意味として男の召使・下男・下僕という意味があるのですね。確かにボクはよくありませんね。

お礼日時:2009/11/24 10:28

こんにちは†



僕・ボク⇒子どもっぽいなの。


あたしは,その場その場に合わせ、変化するなの…
あたし
わたし・私
自分


変わるよ~なのねぇ。

意識有る多重人格者なの。

嫌いの一番は,
⇒己(おのれ)
これ,自分を指して,相手も指すでしょ,言葉が悪い感じなの。


小生←昔の人っぽいなの。


我輩←威張っているっぽいなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございますなの。
小生は古くさくて嫌いなの。
我輩は猫なの。
ミーは金持ちざんしょ。

お礼日時:2009/11/24 10:46

「ぼく」は50すぎのオヤヂですが,会話でも,くだけた文章でも「ぼく」(ひらがな書き)ですね。

とくに主義主張にもとづくわけではなく,好みの問題です。

>いやになります。
それほどいやではありませんが,
 ・軍隊や運動部系の,汗くさい感じがするときはあります。
 ・たいした内容でもないのに,「自分は」と大声で言われると,
  内心で「ばかめ」とさげすんでいることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「軍隊や運動部系の…」高倉健や渡哲也あたりが「自分は~」とやっていました。
私の気になる人の文にはそれにくわえて「会う」をわざわざ「逢う」にしたりしてへんな格好をつけているのが野暮に感じられてしまいます。

お礼日時:2009/11/24 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています