プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人称と自称の違いがイマイチわかりません。
違いがあるのなら意味を教えて下さい!

A 回答 (7件)

俺、私、僕・・・これを「自称」に置き換えることが可能とでも思っているの?。

これは私の車です→これは自称の車です、と言い換えが可能と思っている人なら困るだけです。
自分で、自分を指して、僕、私、おれ・・・・等の言葉は文法では一人称。
自称→自分で勝手にそう称しているだけ(勝手に言っているだけ)。
客観的な確証は皆無。
    • 0

一人称とは自分で自分を呼ぶ言い方で俺とか私等の代名詞を指します。

自称とは自分の事を他人に語る際の説明で確認がとれないものを言います(つまり真実の確認がその人の言葉のみ……って場合です)。例えば自分は○○高校の生徒と語っているだけなら自称ですが、そこの制服を着ていたり、生徒手帳を確認した場合は確実にそこの生徒である場合が高いので自称じゃなくなります。
    • 0

「自称」には2つの意味があります。

以下、大辞林を参照しつつお答えします。

1.「人称の一つ」という意味。
この意味の場合、「一人称=自称」という言い換え可能です。

「人称」とは、
文法で,言語主体が話し手か聞き手か,またはそれ以外の第三者であるかの区別のこと。
一人称(自称)・二人称(対称)・三人称(他称)の三種がある。

2.
こちらの意味の場合、「一人称=自称」という言い換えはできません。

a.「自分自身で自分のことをなのること。自分だけで称すること。」という意味の名詞。
(例)「自称天才」

b.「自分で自分のことを…だと言うこと。」という意味の動詞。
(例)「旧皇族と自称する」
    • 0

・一人称⇒任命されなかった6人がいい歳こいて「僕」と言う事。

・自称⇒国益には全く利する事がない既得権益者共が学者と言う事。
    • 0

一人称→ワタシの事。

あたしは、とか、ウチは、とか、自分で自分で呼ぶ時のいいかた。

自称→名前を名乗るというよりは、職業を告げられた後それを聞いた人が相手に対して使う場面が多く、本人はそう言ってますが、みたいな、あまり信用性がなさそうな申告。

自称アーティストとか、嘘っぽい感じの。
    • 0

一人称は、「私」「僕」とか自分を指す言葉。

自称は、自分を紹介することで、私は自分の事をこういう人間だという主張。
例:私は自称画家です。
(趣味で絵を書いていて、売って生計を断ててるわけでもなく、個展を開くわけではないが、画家のような気持ちで絵に取り組んでいる。・・・みたいな)

「一人称」と「自称」は全く意味の違うものです。
    • 0

「一人称」と、一人称の意味で使う「自称」の違いはありません。

「自称」には別の意味もありますので、辞書などで調べてみてください。
    • 0