アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3(a-1)-(5a+4)について。答えが-2a-7何ですが、どうしてこうなるんですか?分配法則でやったらどうしても8a-7になってしまいます。二個目の()の前の-を+して()の中の+4を-4にして、3a+5a-3-4になりますよね?なぜ-2a-7になるのか不思議です

A 回答 (3件)

-(5a+4)は丁寧に書くと-1x(5a+4)という意味です。


これを分配法則で展開すると-1が5aと+4の両方にかかります!
つまり
二個目の()の前の-を+して()の中の+4を-4にして
だけでは足りません。5aも-5aにしてくださいね^^¥
    • good
    • 0

「普通の解き方」          3(a-1)→3a-3


-(5a+4)→-5a-4

3a-3-5a-4=-2a-7

あと二個目の()の前の-を+に変えると、+(-5a-4)
です。
    • good
    • 0

3(aー1)ー(5a+4)=3aー3ー5aー4=(3-5)aー3ー4-=ー2aー7

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!