アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)の考え方を教えて下さい!至急お願いします

「(2)の考え方を教えて下さい!至急お願い」の質問画像

A 回答 (3件)

540 を素因数分解すると、2,2,3,3,3,5 となりますから。


√(540/n) が整数になるには、540/n の値が
1、2×2、3×3、2×2×3×3 になる 4通りしかありません。
従って答は、540、135、60、15 の4つです。
    • good
    • 1

nで割ったものの素因数がすべて偶数乗なら、√全体が整数になる。


素因数分解すると、540=2x2x3x3x3x5 なので、条件を満たすnは、
3x5=15, 3x3x3x5=135, 2x2x3x5=60, 2x2x3x3x3x5=540 (以上)
    • good
    • 3

540を素因数分解すると


2^2×3^3×5
=2^2×3^2×3×5
よって√(540/n)=2×3×√{(3×5)/n}この時、√{(3×5)/n}が自然数になる最小のnは、
15の時なので、
答えは15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!