プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数1

√2.8の解き方を教えてほしいです。
√2=1.41 √5=2.24 √7=2.65とする
四捨五入して小数第一位まで求めよという問題です。

A 回答 (3件)

2.8を分数に直して考えます。


√2.8=√(28/10)
=√(14/5)
=√14/√5
=(√14√5)/5
=(√2√7√5)/5
=1.41×2.65×2.24÷5
≑1.67
四捨五入して、
1.7
    • good
    • 0

√(280/100)


=(√280)/(√100)
=(2√(2×5×7))/10
=(2×√2×√5×√7)/10
=2×1.41×2.24×2.65/10
=16.7/10
=1.67≒1.7
    • good
    • 0

√2.8


=√28/√10
=(√4×√7)/(√(2×5))
=2√7//(√(2×5))
=2×2.65/(1.41×2.24)
=1.678…
≒1.7
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!