アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社大学の指定校推薦で全学部合わせて毎年一人か二人落ちていますが指定校で落ちる人ってどのような理由からなのでしょうか?
また落ちる時は高校に説明があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は先日、指定校推薦で合格しました。


指定校推薦は高校と大学の信頼関係のもとに成り立っていて、大学側の定員確保のためでもあるので大学は基本的には全員合格をさせるつもりです。
私は某A大学を受けましたが全員受かってました。
推薦入試を受けるにあたって過去に「うちの大学に入る誠意が感じられない」との理由で落ちた人がいると脅されましたが、ほんとにめっっったに落ちません。
逆に落ちると高校側も誤りにいかされる程らしいです笑(なんでこんなやつ推薦したんだってね)
また受かった後に校則違反などをしてもニュースになんない程度なら高校は揉み消すらしいですよ

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3

>どのような理由からなのでしょうか?


「合格基準に達していない」としか言えないかと。

>また落ちる時は高校に説明があるのでしょうか?
 受験(面談)を病欠とかなら明白ですが、
 不合格事由は開示されないと思います。
    • good
    • 3

確実に落ちるのはバカバカしいですが受験しなかった人。

    • good
    • 0

説明は一切ありません。


面接ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A