プロが教えるわが家の防犯対策術!

商学部の指定校推薦をいただけることになりました。小論文の試験があるのですが、この学部の小論文はニュースや新聞を見ていればできるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは^^

私は指定校推薦ではなく所謂『内部生』として受験?した者です。

指定校推薦と言うのがイマイチ分かっていないのですが、私が面接に行った時には群馬の新島学園を含む、同志社系列校全てから学生が来ていましたので、その時の様子を思い出しながら回答します。

小論文、私も書きました。
確か一つのテーマがあり、それについてどう思うか、と言うものだったと思います。
ですので普段から色々な問題(身近なテーマ)について『考えること』『感想を持つこと』をしていれば、何ら問題なく通過出来るのではないでしょうか。

もしaisan0810さんが系列校以外の指定校から受験されるのでしたら、多少違って来るかも知れませんが、これから学ぼうとする者に対してその学部の分野を専門的に問うことはないと思います。

仮に質問されたとしても、マスメディアで視聴出来る範囲のものだと思いますので、持ち得る限りの知識と、後は自分の考えを述べれば良いだけ。

それに指定校推薦を受けた時点で落ちる可能性はかなり低くなっているようですので、合格するための試験ではなく、人間性を見せる機会=自己PRの機会だと思ってみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1

昔同じ内容の質問がありました,その際回答しましたものを載せます。

その後調べてはおりませんが…

小論文は,1000字~1200字程度,60分。
内容は
13年「日本社会において携帯電話がどのような影響を及ぼすか」
14年「地球環境を守るために規制を作ったら経済活動は停滞する」

面接は
この大学の志望動機
他の大学ではどのような指定校があったか
なぜ京都なのか
他の大学は検討したか
高校での部活動は その成績は
成績をどのようにして良いものにしたのか
最近のニュースで心に残るものは 何が なぜ あなたはどう思ったか

こんなものでよろしゅうございましょうか…また指定校での不合格はありません。最後に英語の勉強は入学まで継続してください。入学後の生活がつらいものにならないように… 
    • 3