プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の悪臭が気になり、排水口を「パイプユニッシュ」や「パイプマン」などで掃除をしてみましたが、改善されません。

排水口以外に思いつく悪臭元が無いのですが、考えられるニオイの元はございますでしょうか?
その場合、それについてどう対処したらよいでしょうか?

それとも、私の掃除の仕方が悪いだけなのでしょうか;;

アドバイス頂けると嬉しいです。

--------------
(追伸。前回質問させて頂いた玄関などの悪臭は改善されつつあります。たくさんのアドバイスありがとうございました)

A 回答 (6件)

#1です

> トラップというのは、コップが逆さまになったみたいなものですか…?

そうです。おわんを伏せたような形をしています。排水パイプの中の空気と風呂の室内の空気を水を溜める事で分離する構造になっています。上から見て水が周りに溜まっていて、排水パイプの中が見えない構造ならトラップになっていると思われます。

浴槽の排水栓の下はすぐにパイプに繋がっていない構造の物が多く浴槽の下は空間になっていてここの臭いが上がってくる事はよくあります。洗い場の排水と繋がっていても洗い場のトラップの後側になりますから、この栓をしないと臭うことが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

排水パイプは見えないみたいです!
すぐに底みたいなのがありまして、側面に穴がありました。そこから水が流れているんですね…!

ということは、トラップはあるんですかね。ほんと、みなさんにご迷惑おかけし、いろいろなアドバイスを頂き、感謝です。

浴槽の下の臭いがあがってくる場合にはもう消臭する手だてはないのでしょうか?やはり空気清浄機とかを使うべきですか?

2度もアドバイスありがとうございました(^^)

こんにちは。

ご自分で書かれたらしい絵を見ました。
これらはまわすとどんどん簡単に取れるので、
はずしてみてください。
おそらく中はぬめぬめで、黒くかびだらけだとおもいます。なかせんの外側、内側、取れない部分を覗き込んで見るとかなり来てます。
パイプマンなど、流し込んでも取れません。スポンジで軽くこすってやると、簡単に取れます。

もうひとつは風呂がまです。パイプの中は風呂釜掃除の洗剤を使うしかないですが、それぞれの説明書きはよく読んだほうがいいです。うちでは水から追い炊きして使うものを使っています。
さらに噴出孔のネットを外れるだけはずして、これもあらいます。
通常風呂掃除をしても、このネットの内側は洗ってないと思います。うちでも最初洗ってませんでした。
さら湯なのになんだか垢が浮いてるなとおもい、調べたら原因がこれでした。これも結構においます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。絵の方、わざわざ拝見して頂きありがとうございました。

とりあえず外せるところまで外してみたのですが…すこしぬめりはあったものの、目立った汚れも無かったので全体的に水洗いをしてみました。汚い私の絵で分かりにくいかもしれませんが…(今回、見て頂いた自作の絵)、内側の筒状になっているものまでは外す事が出来ました。それ以上はどこを触ってみても動かないですし、引っ張っても外れませんでした。なので、手をつっこんで届く範囲で掃除をしてみました。

風呂釜についてですが、、、うちの風呂はお気炊きなどできないので、排水口があるだけなのです。
なので、やはり排水口が原因かな、と思っております。
詳しい説明いただいたのにすみません。でも、ありがとうございます!

やはり…、トラップというものがないのでしょうか。。

ありがとうございました(^^)

#3です。

排水がどうなっているかは施工業者に聞くのが一番良いと思います。
単にトラップがあるかどうかの確認は床下をのぞいてみればOKです。

風呂桶の排水と洗い場の排水がどこでつながっているかは、風呂桶から水を流して、洗い場の排水口の水が動けばその部分でつながっています。動かなければもっと先のほうでつながっています。
    • 0
この回答へのお礼

排水の構造については、あとで業者の方に聞いてみたいと思います。
トラップがあるかについてなのですが、床下を見る…というのは、ただ排水口を覗いてみれば良いのでしょうか…?
すみません、現在一人暮らしをしているんですが、まだ住み始めて半年なもので家の構造がよくわかりません。床下も見れないですし…!
(見当違いな事いってたらすみません。)

浴槽の方に水を流してみましたら、洗い場の排水口の水が動きましたので、すぐに繋がっているみたいです。なので、浴槽の栓をしても意味が無い…のですね。。

詳しい説明ありがとうございました**

排水トラップには参考URLの右上の絵のように2種類ありますが、どちらもありませんか?

無い場合は風呂場からの排水がつながっている建屋の外の排水ますが防臭ますになっているはずです。風呂場からの配水管の口が水に浸かっているか確認してください。

最近建てられた家ならバスルームはユニットになっていて風呂桶の排水と洗い場の排水が合流してから排水につながってますので、風呂桶の栓をしても防臭効果は期待できません。

参考URL:http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な図説のページまでありがとうございます。
なのですが…それらがあるかどうかの確認はどうやってしたら良いのでしょうか?
すみません、なにも分からなくて、ホントご迷惑おかけします。

浴槽では無い方の排水口は上から見た状態ですとこんな感じです。(http://cult.jp/jin/hoka/haisui.jpg)
底の部分に穴等はあいていない見たいです。
汚い絵で分かりにくかったらごめんなさい。
浴槽の排水口は一般的な形で水はよく見えないです。

浴槽の排水口とつながっているかというのもよく分からないのですが、確認の方法がございましたら教えて頂けると幸いです。

アドバイスありがとうございます。

浴槽と壁面または浴槽の下部にすき間がありますか?

そこにカビが生えると悪臭の原因になります。
当家では、浴室に除菌イオンが出るタイプの
空気清浄機を置いてみましたら効果てきめんでした。
(昼の浴室を使用していない時間帯にです)
ピタッと臭いが止まり、その後のカビの発生も
抑えられているようです。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_10 …
    • 0
この回答へのお礼

浴槽と壁には隙間はありません(^^)
空気清浄機ですか。やはり、空気清浄機というのは効果が大きいみたいですね!
後々には考えたいとおもっているのですが、なにぶん学生なもので少し今突然買うには無理があるかな…という感じです。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

洗い場の排水口のトラップはありますね。

もしこれがないといくら掃除をしても悪臭がします。また浴槽の排水栓を抜いたままにしておくとここから悪臭がする事があります。排水したら栓をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

トラップというのは、コップが逆さまになったみたいなものですか…?
それだとしたら、もしかしたら、多分ないみたいなんですが…;
トラップというものは、ホームセンター等で購入可能なモノなのでしょうか?

排水したら栓をするなんてしたこともなかったです!
是非、やってみます。

ありがとうございました。