プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのフレッツADSL回線を引いているのですが、今回1階と2階でそれぞれ別のPCでインターネットをしたいのですが、可能でしょうか?回線配線分岐工事はNTTに依頼しますが。
ルーターを使えば可能という返事をNTTから貰ったことがありますが、あまり自信なさそうだったので。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

回線分岐は必要ないですよね?

MJ モデム ルータ
口----口----口口口
         | |
         PC1 PC2

こんな感じ。
で、ルータから線を引っ張りたくなければ、無線LANになりますね。

頑張って!

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
図示されるとよく分かります。
>頑張って!
ひとつ頑張ってみます。

#3の方の図が一般的でしょう。

更に,ケーブルの代わりに無線ランを組むと,ケーブルが邪魔にならず,今後も更にPCの増設も可能です。現在は,手軽に無線ランが組めるようになっていますので,一度,お近くの電気店のPCコーナーで相談なさってはいかがでしょうか。ちなみに我家では,1回線のADSLで,有線1台,無線2台(全てノートパソコン)のランを組んで使っています。快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>1回線のADSLで,有線1台,無線2台(全てノートパソコン)のランを組んで使っています。快適ですよ。
そうなんですか。近くのミドリ電化で相談してみます。ありがとうございました。

#3の方が言われている方法が一般的です。

#4の方が言われている方法はADSLモデムにルータ機能があることが前提になります。
(フレッツADSLで標準的にレンタルしているADSLモデムにはルータ機能がありません)

NTTにお願いするような回線配線分岐工事はモジュラージャックの接続口を2階等に設けるだけであって、複数のPCに接続するような工事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

NTTの工事の件、よくわかりました。

ハブと言われる、回線を分岐するアダプタみたいなのがあります、それをADSLのモデムに付けて、あとは各PCにむけてLANケーブルを張ればすぐですよ。

ルーターにハブの機能を持っている(複数台のPCが接続できる)ものもあります。

ケーブル自体は何mのでもありますから、家庭内で邪魔にならないように取りまわせばNTTで工事してもらう必要もありません(^_^)v

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

>ケーブル自体は何mのでもありますから、家庭内で邪魔にならないように取りまわせばNTTで工事してもらう必要もありません(^_^)v
そうなんですね。

プロバイダがルータの利用等による複数台接続を許可しているのであれば可能です。

しかし、その場合、複数台に分岐させるのは個人が自分でやることになります。
分岐工事をNTTにやってもらうという形の複数台接続はないんじゃないかと思います(2回線引くのなら別ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

>複数台に分岐させるのは個人が自分でやることになります。
そうなんですね。よく分かりました。

問題無くできます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで心配がなくなりました。