プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このパッセージの問題答えがどれか分からず悩んでいます。
最後の文には、どういう状況でハリケーンの成長が止まるのかをabcdの中から選ぶのは分かるのですが、どれも当てはまりそうでなかなか選べません。

どれが答えなのか理由も含めて教えて下さい!

「このパッセージの問題答えがどれか分からず」の質問画像

A 回答 (1件)

4つの答が確かにどれもありそうなことのようなので、自信をもってこの問題の答えを選ぶには英語の読解力だけでなくハリケーン(台風も基本的に同じものですが)の知識も必要だと思います。

答えはDです。(気象の専門家であるわけではないので、私は100%自信があるとは言いませんが、90%位自信があります。) 理由は次の通りです。文の前半はハリケーンと竜巻の違いを述べているだけです。そして They form when warm ・・・以降にハリケーンがどうして出来るのかが説明されています。key wordは2回出てくるwarm moist air (2回目はwarm moistureとなっていますが、同じこと)です。 ハリケーンが発達するには warm moisture が必要ということです。従ってハリケーンの発達が止まるのは warm moisture の供給が止まる時です。

4つの答えのうDだけがはっきりと「moistureの供給が途絶える」とmoisture に言及しています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございます!凄く助かりました!