海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

11月7日に結婚式があるのですが
新札になるのが11月なので今はあまり新札への交換は
してくれないと聞きました。新紙幣に変わるのは11月の何日と
はっきりと決まっていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本銀行のホームページによると、11月1日だそうです。



参考URL:http://www.boj.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/29 11:56

新紙幣に変わるのは11月1日ですね。



大きい銀行なら新札への交換を拒否することはないのではないでしょうか。
地方銀行では「今ぜんぜん無いんです」と言われたことがあります。

両替用ATMで簡単に新札に換えられますよ。(少なくともみずほ銀行では)
例えば一万円札を3枚入れて、「1万円札を3枚に両替」すれば、新札になって出てきます。
窓口に並ぶよりも早くて楽です。 ただし万札以外は窓口のみです。

どうしても銀行で換えられなかったら、結婚式場のフロントで換えてもらえますよ。
新札の用意があるかどうか念のため事前に式場に電話して確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATMでも出来るんですね!
1日以降に銀行に行ってみようと思います。
結婚式場でも換えていただけるのは知りませんでした。
用意できなかった際には電話して聞いてみます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/29 11:55

11/01みたいです。



平成16年11月1日発行の新日本銀行券様式

参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/banknote/intro_e.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えて頂き感謝致します。
初めて新札を見ました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!