プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の息子の腕時計が行方不明になりました。
今年の5月、体育の授業で柔道着に着替える際、脱いだ制服などを学校指定のバックの中にしまうのですが、授業開始直前になって腕時計を外すのを忘れていたことに気づいて慌てて自分のバックに入れたつもりだったのですが、授業終了後に確認してみると時計がありません。どうもうっかり他の生徒のバックに入れてしまったらしいのです。おとなしい子なので、その日は何も言えず、次の日担任の先生に事情を話し、担任から男子生徒全員自分のバックの中身を確認するよう声かけはして下さったのですが、それっきり時計は出てきません。その直後にあった三者懇談で私の方からも、まだ時計が見つかっていないことをご相談したのですが、一度声かけはしてるから、これ以上大人が介入するとかえって悪い結果になるから、本人が自分からクラスの男子に声かけして探してもらうのが一番だという対応でした。そして、もう七ヶ月経ちますが、もちろん時計は見つかっていません。最初は、黒のバックに黒の時計だから色がなじんでしまい見過ごしてるだけだろうから、いずれ見つかるかなと気長に待っておりましたが、いくらなんでももう七ヶ月です。もう出て来ないんだろうなと諦めています。約3万円のG-SHOCKですので、もうとっくにネットオークションで売られてしまったかもしれません。もちろん息子の不注意ですので、学校に抗議するとかは考えておりませんが、モヤモヤは残ったままです。自分のカバンに勝手に入っていたからと言っても、持ち主に返さないのはやはりその時点でその行為は盗難ですよね。もうこの件に関してはすっぱりと諦めて忘れるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • その行為は、盗難ではなく窃盗ですね。すみません。
    クラスに親しい友人が1人もいないので、いじめか嫌がらせの可能性も少しだけ疑ってしまう自分がいます。
    高額な時計が惜しいというよりは、時計をなくしたのが別の生徒ならば、こういう結果にはならなかったのでは?といつまでたってもわだかまりが消えないのです。

      補足日時:2017/12/15 10:14
  • ちなみに入学してから傘が3本なくなりました。
    先月、修学旅行の前日に別のクラスですが、男子生徒の財布からお札がごっそり抜かれていたそうで、犯人はまだ判明していないようです。
    校内での盗難被害ってそう珍しくないよくあることなのでしょうか?

      補足日時:2017/12/15 10:38

A 回答 (3件)

もちろんスッパリ諦めるべきですね。



その腕時計には名前、書いてありましたか?
逆に書けないほど高価なものを学校に持っていくこと自体がダメなのです。
名前を書かないのなら盗られても諦めのつく範囲のものにするべきです。
というか、高校に入る前からも生徒も親御さんも高価なものを持ってくるなと、何度も何度も何度も学校側から言われていると思うのですが…

さらに今回はお子さんが他の人のカバンに突っ込んだ可能性もあるとのこと。
またお子さんがその場で言えなかったというのも致命的です。
なぜなら質問者さまが
>持ち主に返さないのはやはりその時点でその行為は盗難ですよね
と仰っていますが、カバンに突っ込まれていたとしたらその人は窃盗の濡れ衣を着せられたかもしれないと、怖い思いをしたでしょう。
高校生レベルだと盗まれたのを申告するよりも、ずっと勇気のいることです。

それにネットオークションは親権者の許しも得ないといけないでしょうから、恐怖心に駆られたとしたら捨てられている方が可能性として濃厚でしょう。

それに盗難と決まったわけでもないですしね。
紛失の可能性だって十分あるんですから。

大事なアクセサリをなくすような人にも言えることですが、外す可能性があるのなら最初から付けて家を出てはいけないのです。
お子さんの不注意があまりに大きいですから、当然の結果です。
諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窃盗の濡れ衣を着せられると恐怖に駆られるとは想像もしていませんでした。その日のうちにどこかのゴミ箱に捨てられていて、翌日先生からお話があって、その時はもうさすがに捨てましたとは言い出せず黙っていた…という可能性もあるわけですね。
ただ、メルカリは未成年でも売買は可能ですので、その可能性もあるかな、とは思います。

お礼日時:2017/12/15 09:59

私が通った高校は、大阪一のバカ高校でしたので、入学時のオリエンテーションで先生が「殺人以外の何が起こっても不思議じゃない学校です。

」って挨拶されて居ましたよ。

自分の物は自分で管理する事を教えられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。この世知辛い世の中を渡って行くために、勉強よりもずっと大事な、自分の身体と財産を守れるのは自分自身のみという教訓を身をもって教えられた感…ですね。

お礼日時:2017/12/15 11:26

馬鹿じゃないんだから、他人のカバンに入れるわけないでしょう。


盗られたんですよ。
だから、向こうも返す気はありません。
もう転売して居るでしょうに。
息子さんには、そう言う人が居ることの勉強になったでしょう。
誰にも心を許せるわけじゃない事を教えてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

柔道の授業なので、その時はメガネを外していた、かつ学校指定の全員同じバックに片隅に小さく名前が書いているだけなので、間違えたかな…?という程度で曖昧なのです。かなり月日も経っていますし。
G-SHOCKは高校生男子に人気ですので確かに以前から目をつけられていた可能性もあります。
どこにでも手癖の悪い人はいますからね。
息子にとっては高い授業料だったと思って諦めます。

お礼日時:2017/12/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!