プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、視力1.5とそんな悪ありません。でも最近、パソコンをやってるので、視力が少し心配になってきました。簡単に無料で出来る視力回復法を教えてください。簡単に無料で出来れば何でもいいです。お願いします。

A 回答 (4件)

(自信なしアドバイス)

遠くにある緑のものを眺めると良いそうです。
山に行ったり、電車の窓から
遠くの緑の森を見つめることが目の保養になると思います。

(自信あり回答)
視力回復トレーニングなるものがありますが、
その仕組みは、2秒間隔で10分間ほど
近くにあるものと遠くにあるものを交互に
焦点を合わせて見るというトレーニングです。結構疲れます。
このようなトレーニングは、機械がないとできませんが、
自宅でも工夫してできるのではないでしょうか?

(近くの写真と遠くの写真を交互に見るとか。)
    • 0
この回答へのお礼

近くのあるものと遠くにあるものを見るトレーニングをやってみました。かなり疲れますね。でも、すっきりしたような感じがします。(思い込みかな?)

マジカルアイは試した事がありますか?

本を買うので無料とはいえませんが、1冊1000円もしないので試してみてはいかがでしょう?どこの本屋でも売ってると思います。

ちなみに私は2週間ほど試していますが効果はまだ出てない気がします(笑)

あとはブルーベリーが眼にいいらしいですよ

参考URL:http://www.takarajimasha.co.jp/magicaleye/
    • 0
この回答へのお礼

マジカルアイは試したことはありませんが、そのようなパソコンのソフトを、暇つぶしにやったことがあります。私もなかなか効果が出ません。何ヶ月かやれば、効果が出そうです。

パソコンを使っている間は30~60分に一度せのびをすると目にもいいらしいです。

視力低下には目の周りの血流も関係しているらしいので、背伸びをすることで目の周りの血液の流れがよくなって視力低下を防止するそうです。

あとは自分の指で目の周りを軽くマッサージするのもいいらしいです。それといつかテレビでやっていた方法に五円玉を糸でつるしそれを自分から見て前後にゆらして動きにあわせて目でおうと目の調節機能が鍛えられて視力回復に役立つそうです。

最近コンビニに視力回復に役立つものがサプリメントコーナーに並んでいるのをよく見かけます。ためしに服用するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

視力が、血流に関係してるなんて、知りませんでした。
考えると、目も筋肉ですよね。

眼球運動はどうでしょう?

目を八の字に動かしたり、左右や縦に動かしたりとかします。それだけですが、結構効果があるようです。仮性近視(一時的な近視)なら2~3週間、真性近視(継続的な近視)なら、2~3ヶ月やると、効果が出るようです。
    • 0
この回答へのお礼

目にとてもよさそうですねー
ひまなときに道具もいらずとても簡単に出来るので、やってみたいと思います。