アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官って拳銃所持しているんでしょうか?。イメージとしては派出所勤務の人は常に携帯所持していて、私服警官(刑事)の人は持っていないイメージがテレビドラマとか見てるとあるんですが、実際の所どうなんでしょうか?。
 派出所の警官が持っているのってある意味危険を増幅させているようにも思えるんですが・・・。

A 回答 (3件)

シンナーや麻薬中毒者が刃物をもっている可能性があるし

隠して拳銃を持ち歩いている者がいるほうが危険ですし、警官がそのような者を捕まえる時に警棒だけで対処できるでしょうか?
犯罪者にとっては警官が拳銃をもっていると危険でしょうね

• 0

安全な武器ならそもそも武器の用途をなしていないですよね。

警察官は通常ちゃんとした訓練をしていますし、過去の事件からちゃんとした対策も取っています。

もし警察官から銃を奪おうとしたら、普通は射殺してくれますので安心です。

交番勤務の警察官は状況を選べませんから絶えず銃は携帯しています。
刑事は捜査の目的がはっきりして出動しますからケースバイケースで携帯します。

空港などの機動隊の銃器対策班は拳銃どころかサブマシンガンを絶えず携帯しています。

ですが警察官は素人ではありません。
通常は一般人より訓練を受け複数で行動していますので、銃を奪おうとしても撃ち殺されるのが落ちです。
    • 0

>派出所の警官が持っているのってある意味危険を増幅させているようにも思えるんですが・・・。

そんなことはありません
もし 警官が拳銃を悪用して殺人事件を起こしたら 死刑ですよ
私は法律家ではありませんが そんなことがあれば
国民が許さないでしょう

逆に言うと警官が拳銃を使用する場合の責任は考えられないぐらい重いものです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし、以前に派出所の警官から拳銃を奪った事件が記憶に残っていて、もっと安全な武器が作られないかな?、と思ったんですが・・・。