プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 信号無視をしたため,ワンボックスカーの警察車両に止められました。
「なにか急いでいたのですか」と質問され,「子供の迎えに行く途中で・・・」と回答したところ,「迎えが終わてからでいいので,署に来てください」と言われ,免許書を控え,電話番号を聞いて,どこかへ向かってきました。
切符は切られませんでした。この後,どうなるのでしょうか?
免許書の書き換えが済んでいたいため,住所は昔のものです。

A 回答 (4件)

no.3で書き込んだものです。



現実的に在った話では、取り締まり目的ではない警察官に違反を現認されたとき、所轄の警察官を呼び、その場で処理されたという事を聞いています。

つまり、その警察官が切符などを持っていない別の内容で出ていたとしても、取り締まらないのではなく、切符などを持った警察官を呼んで処理する事もあります。
そのときは、別の警察官が来るまで30分ほど現場で待たされ、さらにそこから切符を切られたので、1時間くらいとどまる事になったと言っていました。

参考ですけどね、
    • good
    • 0

出頭しなければ、その警察官は、次からは、


「子供を急いで迎えに行かなければならないから!」
と言っても、一切聞く耳を持たず、その場で切符を切り、違反者がサインをするまで終わりにしなくなるでしょうね。

警察官を振り切って現場を離れれば、公務執行妨害を取れますので、即現行犯逮捕にもなりますので、違反者は現実的には弱い立場です。

貴方が違反した事実があるのであれば、それを受け入れるのが義務でしょう。
本来は、子供が、預けられている時間が終了し、外へ追い出されて外で泣き叫んでいようがも、警察官は本来の違反に対する処分を行うための職務を遂行する必要があるわけです。

後で来る事を条件に、処理を後でしましょうと言っているのに対して、
「その場で処理しなかったのだから、違反は成立しない!」
と、言われれば、貴方だったら次からはどうするのか考えて見られると良いかと思いますよ。

私なら、そんな事があれば、どんな理由があろうと、
「その場で処理する義務がありますから、この場で行います。
どうしても必要であればほかの人に迎えに言ってもらうなどの手段をあなた自身で講じてください。」
と言い、相手の都合は一切無視して、淡々と処理を進めると思いますよ。

それが義務だといわれてしまったら、仕方ないですからね。

この回答への補足

推測ですが,ワンボックスカーの警察車両だったので,交通違反を取り締まることが目的の警察官ではなかったのではないでしょうか。

切符を出して,サインを求められることもなかったので,もしかすると,別の件で,出動していたので,その場で自身が処理できなかったとは,考えられませんか?

私は,「子供を急いで迎えに行かなければならないから!」などと,きつく言った覚えはありません。「急いでいるのでその場で処理する時間がない」と,サインを,拒んだわけでも在りません。

補足日時:2009/09/17 22:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分が悪いとは,判っていて反省しもしてます。これからは,もっと安全に気をつけます。

お礼日時:2009/09/17 22:29

関連する質問ですが、もし同様な場面で、じゃぁコレコレだからと口頭でいわれ、請求書?は住所に送るから払いなさいよ、といわれるのはキップを切られているんでしょうか?


後日請求書が家に届いてましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい,私には,判らないです。
でも,回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 22:23

 事務続き上・・その場で違反処理しないいけませんので、出頭する必要はありません


 仮に切符切られても法律で定めたその場で手続きをしてないので無効です
 警察のミスです。同様な物、裁判で正式な手続きがされてないから交通違反に問えないと最近判決出てます。
 また、オービスが高速40Kmオーバー以上、高速外が30Km以上に設定されているのもこの為にであります


   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律のことなんて,知らなかったので,とても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2009/09/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています