プロが教えるわが家の防犯対策術!

クローン技術について質問です。
動物や植物のクローンを人間が作ることは、現在許可されていますか?
ヒトクローン技術規制法で、ヒトクローンが禁止されているのは知っていますが、動物などもその法律の対象だったりしますか?

A 回答 (4件)

禁止はされてないですが、胚操作を伴う動物個体の作製は、基本的に動物愛護の観点から適切な管理ができる飼育施設等でないとまず認められないと思います。

そして、通常はその機関の倫理委員会の審査を経た上で行うことになるでしょう。核融合によるクローン作製も、広義の遺伝子改変動物等に入りますので、基本的には好き勝手つくって放し飼い等にすることは動物愛護および遺伝子改変動物等の管理としては規制の対象になります。

ちなみに、植物はそもそも沢山ありますけど、動物特に哺乳類のクローンはいうほど簡単には作れませんよ。
    • 0

「接ぎ木」ってクローン作りなんですが。

• 0

人以外は禁止されていないはずです。

「ペット クローン」で検索すると解りますが、ビジネス化されています。

No.1さんは「遺伝子組み換え」と勘違いされているのかな。
こちらもそれなりの(設備等)規制は有るはずですが、禁止はされていません。
    • 0

もちろん、禁止されてるよ。

生態系を崩す可能性がある場合は特に!でも、トウモロコシとか、生産性を上げるためにクローン技術を使用するのは全然許可されてる。
    • 0