プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校祭で壁新聞を展示する事になり、
今、原稿作成中です。
私は論説なのですが、タイトルを入れて884文字分のスペースです。タイトルは文の中央に入れるのですが、タイトル分はどれだけ空ければよいのでしょうか。同じ壁新聞担当の人は、
「適当で良いよ」と言っているのですが......

A 回答 (2件)

手書きですよね? 新聞だけど横書きなんですね?


大見出しは別として論説のタイトルそのものは本文と
同じか少し大きめで良いです。

ただ色を変えるか太字にするとメリハリが付いて良い
と思います。ここの質問文のタイトルも本文と大きさ
は変わらないでしょう? 「●」や「■」を入れると
より分かりやすいですね。

むしろ本文に気をつけた方がきれいにできます。

短めに一行を切って(手書きなら 15~20 字ぐらい?)
横に 2段か 3段で分けると新聞や雑誌っぽい感じがで
ます。

あとは少し大きめに行間を取ると良いです。0.5 文字
ぐらい空ければ充分です。

最後になりますが あまり文章を 何度も改行しない方
が良いです。よほどのことがない限りは改行せずに続
けて書いた方が体裁が良くなります。

私の回答文みたいな書き方をすると新聞としては見た
目が悪くなりますのでご注意下さい。
    • good
    • 1

文章の2倍くらいの文字の大きさでタイトルを書いたらいかがでしょう?


全体の紙の大きさにもよりますが。
あとは、新聞の中小記事のタイトルと本文のバランスには色々なタイプがあると思いますので、そちらを参考にして一番自分が丁度良く感じるものを選ぶのがいいと思いますよ。おそらく、内容を書く人が一番良いバランスをみつけられると思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!