プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は親しい人に話しかける時、名前で呼ぶ時と「ねぇ」と呼ぶ時があります。
特に意識して使っているわけではなく、自然と言っているんです。

先日も「ねぇ」と話しかけたところ、『私は「ねぇ」って名前じゃないよ』と言われました。
『「ねぇ」って呼ばれるの嫌なの?』と聞いたところ、嫌だと言われました。

「ねぇ」って呼ばれると嫌な人ってけっこういるのでしょうか?

A 回答 (5件)

女性だと嫌がる人がいる可能性も。



ねぇを「姉」や「姐」と採り、
「オバサン扱いされてる気がする」という人が
少なくも、一人僕の知人に居ます(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事だったんですね。
年上の女性なので、今度からは本気で気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:34

おはようございます^^


私は「ねぇ」って呼ばれるの、イヤじゃないですよ? 既に回答が出ていますが、人によることはさておき。
単純に、名前で呼んで欲しいのかもしれません。
でも質問者さまがイヤなの?って聞けたことで、しての方もはっきりとした意思表示されてることですから…その人は少なくともそう呼ばれるのは嫌なのでしょう。
結構いるかどうかも好み(というか気にする・しない)ありますからね。でも個人的にはねぇって呼ばれるの嫌いじゃないです。親しみ感じますから^^ ○×さん、と呼ばずに相手の方が「自分に話し掛けてくれてる」ってわかってくれてる、考えようによっては素敵だと思うけれど…誰にでもだと意味がない。
あぁ…皆と同じが嫌なのかなぁ…自分があなたにとって特別なんだって確認したいから? 自分で言っていてわかんなくなっちゃいました、ごめんなさい(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「ねぇ」って呼ばれるの嫌いじゃないんです。
やはり、人によって価値観や感じ方が違うって事なんですよね。
人の気持ちを考える事を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:36

これは、ひとによると思います。

でも、私の場合は、親しい人にねえっっていわれてもどってことないですけど、親しくないひとにいわれると、なんであんたにねえって呼ばれなくちゃいけないんだって思ってしまいますね。

でも、どちらかというと名前で呼んでもらったほうがいいかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も、ついついクセで「ねぇ」と呼んでしまいました(汗)
毎回名前で呼べるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:32

こんばんは。



私もごく親しい人(旦那)に話しかける時はねぇを使うことも
ありますが、特に嫌だと言われたことはないです、
また自分も親しい人にだったら言われても嫌じゃないです。

私の勝手な推測ですが
親しい人からみたら、karasimentaiさんは親しい人ではないのかも?
それかただ単にねぇと言われるのが嫌なのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>親しい人からみたら、karasimentaiさんは親しい人ではないのかも?

もしそうだとしたら、とても悲しい事です。
2ヶ月ほどですが、お付き合いしている方なので。

やはり、ただ単に嫌なんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 03:02

こんばんは、karasimentaiさん


私は「ねぇ」ってよばれても嫌じゃないほうですね、でも「おいっ」ってよばれたらちょっと嫌ですが。
名前があるのだから名前で呼ばれたいという人の気持ちも分からなくもないです。
呼び方の口調とか、あきらかに呼びつけている風だとどんな風に呼ばれても嫌な気がします。
名前で呼ばない時はたとえばすぐそばにいて明らかにその人に話しかけている時ですよね。
感じ方とらえかたは人それぞれですし、もしかしたら機嫌が悪い時や、何か話しかけられてもむっとする時などがあるのかもしれないですね。虫の居所が悪いっていうかんじです。
嫌だとはっきり言われたのであれば、今後はその方には名前で呼ぶようにしてあげたらいいですね。
人の感情はどんな時に爆発するか分からない時もあるので、ごめんなさい、悪気はなかったのってちゃんといえばその後差し障ることはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
そうですね。「ねぇ」と呼ばれて嫌がる相手にはきちんと名前で呼ぶようにします。
口癖ですので、かなり注意しないとですか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています