プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで240×320のアニメGIFを作り、携帯にSD経由で取り込みました。
そして『メイン待ち受け画面』に設定して表示させると・・・
何故か画面いっぱいに表示されず、かなり縮小されてしまいます。
アニメ以外のGIF画像JPG画像などは、画面いっぱいにバッチリ表示されるのに
何故アニメGIFは、縮小されてしまうのでしょうか?
減色しデータサイズを小さくしてもダメでした。
どなたか解る方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

#2です。



えっと、メールの送受信画面と電話の発着信画面はアニメーションGIFが設定できるんですが(これは確認済みで、ちゃんと動きます)、待ち受け画面にはアニメーションは設定できない「仕様」だったと記憶しています。僕も以前設定しましたが動きませんでした。つまり、もともと不可能だったはずです。

というか、GIF自体、待ちうけサイズ(240*320)は縮小して表示されますよね…これはどうにか改善して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。偶然にも同じ機種を持つ、会社の人にいろいろ教えてもらい、待ち受け画面にも240*251を限度に、アニメGIFを設定できました♪
縦251ってのがポイントです。それ以上大きくすると、何故か幅が縮小されますので。
aki-oさんも、もしよかったらやってみて下さいね♪
Mix Filmさんaki-oさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/09 22:04

同じ機種を使用しています。



アニメーションGIFは、設定はできるものの、アニメーション表示ではなく、画像は止まりますね。なので、これは仕様と思われるので、設定はある意味「ムリ」ということになります。

>かなり縮小されてしまいます。

僕の場合は、たしか画面いっぱいに表示されたと記憶していますが…後で試してみてから再度回答します。

この回答への補足

私と同じ、SH505isユーザーさんなんですね♪
アニメGIF、動きませんか?
ん~~~オカシイですね(^^;
私は今日一日、子供もほったらかしでアニメGIF作りに
励み、メールの発着信アニメが出来上がりました♪
240*168サイズで、サクサク動いてますよ~~
ですが、やはり待ち受け画面は、小さく縮小されちゃいます。
はぁ~~~何故なんでしょう・・・
お互い、がんばりましょうね(^^)

補足日時:2004/09/27 00:45
    • good
    • 0

SHユーザーではありませんが、知人もやはりSHのアニメでは悩んでましたね。



端末のメーカーそれぞれの考え方次第のようですが、カタログでは、どの設定ではどういうサイズなのかが分からず、購入後にはじめて分かるというのは、個人的には不親切だと感じていました。

SH505iS用の待受け画像やアニメ画像を公開しているサイトで確認すると、アニメは 240×84 程度のサイズのようです。
端末自体の設計なので仕方ないのではないでしょうか?

PC上でいくつかのサイトのアニメ画像を表示し、(画像を)右クリックしてプロパティから画像サイズを確認すると、平均的なサイズが分かると思います。

    ↓ 参考までに。

参考URL:http://www.i-itomato.com/i/ga/to/to-mini/mi-n5.h …

この回答への補足

早速のレス、ありがとうございました。ご指摘の240*84は
電話の発着信用の画像サイズですね。
そのサイズだとサクサク動くし、ピッタリ表示されます(^^;
問題は、待ち受け画面なんですよぉ~
ありがとうございます、もう少しいろいろ試してみます!

補足日時:2004/09/27 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!